新着Pick

保険乗り合い代理店 規制強化へ NHKニュース

www3.nhk.or.jp
金融庁は、複数の保険会社の商品を取り扱う「乗り合い代理店」に対し、販売に際しては顧客が比較しながら検討できるよう、ニーズに合った商品をすべて…
123Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
既存の生保とかのほうが阿漕なビジネスな気がするよ
委託型募集人が保険業法違反となったのに続いて、販売に対して新たな規制が!保険加入者にとっては当然良い規制なのですが、乗合代理店として大変な規制が続きますね
中立性の問題なのですかね?保険は大手の保険は、会社ごとにビミョーにことなる。
これ、人材紹介会社にも同じようなことをしてみたら、どうなってしまうんだろうと思ったりした。

”厚労省は、複数の会社の求人情報を取り扱う「有料職業紹介事業者」に対し、求人情報に際しては求職者が比較しながら検討できるよう、ニーズに合った求人情報をすべて示すことを義務づけるなどとした規制強化策を取りまとめました。”
ライフネットではないが、価格破壊を目指したネット上の「乗り合い代理店」が出て来れば一気に問題が解消され、業界も変わるのではないかと思う。
規制が全く無かったところに対して、規制が出来るのは方向性として致し方ない。消費者側からの意見として「インセンティブの高い商品を売りつけられている感」を指摘されているのであって、乗り合い代理店そのものを「ノー!」って言っているわけではない。

国は何でも“安全基準”を作る。特に日本では、消費者が自衛するという考え方が浸透していない分、致し方ない現象では。