• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

米FOX、投票集計機会社ドミニオン社に1千億円 大統領選巡る不正主張で和解

31
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    メディアコラボ ジャーナリスト / メディアコラボ代表

    アメリカは修正憲法第1条で言論の自由が保証されており、報道機関を名誉毀損で訴える際には、故意に虚報をしたと証明する必要があり、日本よりも報道機関が有利。それでもFOXが1000億円という歴史的な金額で和解を選んだのは、内部資料が流出して、FOXがトランプ前大統領が主張していて選挙不正に関する主張がでたらめだと知っていながら報道を続けていたことが明らかになったから。

    上層部が現場に指示を出すメールは生々しくて無茶苦茶。いまもトランプ前大統領が勝っていたと思っている人はぜひ、メールの内容を見てみてください。


  • badge
    上智大学 総合グローバル学部教授(現代アメリカ政治外交)

    これ以上戦うのはFOXニュースにとっても明らかに不利なので和解。裁判の過程でのFOXニュースの代表的な司会者たちが不正など全く信じておらず、トランプへの強烈な批判をしていたことが次々に伝えられています。

    2000年選挙の混乱でドミニオンなど電子投票機器が普及。ただ、「不正が行われている」という証拠のない疑惑が右からも左からもずっと出てきました。「不正はない」という何度も伝えても「何かおかしい」という陰謀論的なコメントがネットを席巻。それが20年選挙、その後の議会襲撃の悲劇につながります。

    ただ、分極化の中、それでもFOXニュースの視聴者は離れず、確実に一定層はトランプ支持のまま。FOXニュースは視聴者層にとっては「同じことを考えている地元のコミュニティ」のそのもの。それがメディアを超えた異質の強さの理由。見ている層は次第に高齢化してきましたが。


  • badge
    メディア・コンサルタント フリーランス

    トランプの嘘が明らかになったわけで、その嘘を報じたFOXが負けたのなら、ドミニオンはトランプを訴えれば勝てるのではないかな。もちろんトランプの狂信的信者たちは、司法がグルになってトランプを陥れようとしていると主張するでしょう。それでもトランプも1000億円を支払えといわれたらさすがに苦しいでしょうから。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか