今日のオリジナル番組


詳細を確認
成功企業に学ぶ「令和のマーケティング戦略」
本日配信
95Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自分が出演の機会をいただいた「行列のできる相談所」でも紹介されていた本田圭佑氏のスピーチ。「話すことを考えていない」という冒頭の言葉から、大切なポイントを3つ語っていた。

この「話すことを考えていない」という発言は本当だと思う。彼くらい認められた人であるからこそ、「考えていない」ことをも価値になるのだ。

スピーチに慣れていない方は、ちゃんと話を考えてから臨むことをおすすめする。このパフォーマンスは本田圭佑だからできる、ということをお忘れなくいただきたい。
今年は、本田圭佑さんでしたか。
近畿大学の卒業式ゲストスピーチは、毎年楽しみです。
何より、YouTubeで公開してくださっていることが何よりありがたい。

本田圭佑さんからの言葉だからこそ、また説得力が違ってくる。
私も1度は、直接聞いてみたいな。

▶︎「限界を決めずに欲望を解放しよう。そして環境にこだわることが大事」
「自分が追い込まれたときに言い聞かせているのは人間はいつかは死ぬ、生きたいように生きろという言葉。悩んだときに思い出してほしい」

▶︎近畿大学の歴代ゲストスピーカー
2015年堀江貴文 さん
2016年山中伸弥 さん
2017年橋下徹 さん
2018年又吉直樹 さん
2019年西野亮廣 さん
2021年三木谷浩史 さん
2022年安倍晋三 さん
近畿大学の卒業講演大好きです。
今回は本田さんだったんですね。
こういう熱量が入ったコンテンツがもっと欲しいです。
後悔のない選択をするために、これから旅立つ学生にとても良い言葉だと思います。
「自分が追い込まれたときに言い聞かせているのは人間はいつかは死ぬ、生きたいように生きろという言葉。悩んだときに思い出してほしい」
欲望を解放して逮捕されないようにね。