68Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
安保対話を再開することで合意した。ほんとうに岸田政権、尹政権はよくやったと思う。タイミングも良かった。尹大統領の訪米前、北朝鮮のミサイル発射が続いているとき。これから日韓関係がどんどん良くなることを祈りたい。それは韓国内の不満勢力をどう説得するかにかかっている。
韓国の尹大統領の提案は誠に有り難い提案だ。元徴用工問題については小渕元総理と金大中大統領の首脳会談で韓国の国内問題と言う事になった。つまり必要な資金は韓国側が負担するということである。ところが文在寅前大統領の時に韓国経済が悪化して大統領の支持率が急落した。支持率回復の為に徴用工問題の資金を日本が負担すると言う事を主張した。それに対して日本側は厳しい経済制裁を連発した。それで日韓関係が悪化した。安倍本首相はこの関係を回復させようと望んだのだが、日本経済が悪化してそこまで手が回らなかった。
「北朝鮮をにらんだ安全保障協力を推進」って1番日本にリスクがあるのではないでしょうか?
日韓関係の構築も重要ですが、目の前にある課題はやはり
1北朝鮮のリスクと2台湾有事。

せっかく防衛費を上げているんだし、もう他国の軍事力に頼るのではなく、
自分たちの力で国を守る体制に切り替えることが大事な気がします、、。