[ワシントン 12日 ロイター] - 米財務省と連邦準備理事会(FRB)、連邦預金保険公社(FDIC)は12日、経営破綻した米シリコンバレー銀行(SVB)の顧客は13日から預金にアクセスが可能になると発表した。

スタートアップへの融資で知られるSVBの突然の破綻が金融システムに波及することを防ぐために預金を保護する。

イエレン財務長官、パウエルFRB議長、グルーエンバーグFDIC総裁が連名で出した声明によると、FDICとFRBの理事会はバイデン大統領と協議の上で、SVBをFDICの管理下に置くことを承認した。

声明でSVB破綻に伴ういかなる損失も納税者が負担することはなく、預金を全額保護すると表明。

「われわれは米銀行システムへの信頼を強化することで米経済を守るために断固たる行動を取る。これにより米銀行システムは、預金保護並びに家計・企業への融資の提供という必要不可欠な役割を、力強く持続的な経済成長を促進する形で果たし続けることになる」とした。

FRBはまた、預金取扱機関が保有する米国債などの資産を担保として、最長1年の資金を提供する「銀行タームファンディングプログラム(BTFP)」を導入すると発表した。

当局はまた、ニューヨーク州金融サービス局によって閉鎖されたシグネチャーバンクについても預金を保護し、納税者に損失を負担させないと発表した。

一方、シグネチャーの株主と無担保債権者は保護対象とはならず、経営陣は解任されるとした。

イエレン氏は先に、SVBが2008年の金融危機以降で破綻した最大の米銀となったことを受け、銀行規制当局と連携して対応すると表明していた。