[リバプール(英国) 5日 ロイター] - サッカーのイングランド・プレミアリーグは5日、各地で試合を行い、リバプールは3位マンチェスター・ユナイテッド(マンU)に7─0で圧勝した。

リバプールは前半43分にコディ・ガクポが先制点を奪って口火を切ると、後半2分にはダルウィン・ヌニェスが頭でゴールを決め、その3分後にはカウンターからガクポが加点。同21分にモハメド・サラーがネットを揺らすと、その後もヌニェス、サラー、ロベルト・フィルミノと次々にゴールを陥れた。

リバプールは3選手が2得点を決め、プレミアリーグで1999年以来の記録を達成。一方、1週間前にリーグカップ優勝で2017年以来のトロフィーを獲得したマンUだったが、1931年にウルバーハンプトンに喫した0─7以来となる歴史的な大敗となった。

リバプールのジョーダン・ヘンダーソンはスカイスポーツに「皆にとって素晴らしい日になった。全選手のパフォーマンスレベルがきょうはトップクラスだったし、このところわれわれに欠けていたものだった」と胸を張った。

対するマンUのエリック・テンハグ監督は「後半はわれわれらしくなかった。自分たちのスタンダードに達してなかった。チームとしてプレーできなかった。本当に落胆しているし、怒っている」と語った。