180Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ネットスーパーのお手本ですね。生き残りをかけて自分たちで考えたからこその成功だと思います。多くの企業が外部に依存してdxを進める中手本になる取り組みです
大変面白い。ただ、バックエンドの人海戦術はぜひもっとテクロジーで効率化したら良いのに。

「インターネットの普及で宅配事業は軌道に乗り、15年前に黒字化。現在、会員数は1万8千を超え、毎年1千のペースで増えているといいます。カヨー日永店の年間売り上げは約50億円。そのうち、ネットスーパーの売上高は2割超の10億円に達しています。サンシ全体では、コロナ前の2019年の38億円から2021年には54億円に伸びました。
「ネットスーパーの1店舗としては、おそらく全国最高の売り上げです」と高倉さんは胸を張ります。日によって、あるいは商品部門によっては、売り上げの4割前後がネットになっていることもあるといいます。」
スーパーサンシ!地元のスーパーなのでとても興味深く拝読しました。
サンシさんに転職された知人がいますが、とても素敵な方でイキイキと仕事をされていたのできっと良い職場なのだろうなと以前から思っていました。きっと人材獲得にも熱心に取り組まれているのだろうと思います。

記事にもありますが、三重県はスーパー業界はかなり競争が激しいです。
サンシさんの他にも、マルヤス、ぜにやと地場の大きなスーパーが複数あり、サンシさん同様にそれぞれとても人気です。

また、三重はイオンのお膝元でマックスバリュもとても強いです。

それぞれ異なる特色があるので、個人的には使い分けています。

下記記事ではネットスーパーの値段設定の裏側など分かります。ぜひ合わせてご覧くださいませ。
【三重】地域スーパーが40年でたどり着いた「4つの成功条件」
https://newspicks.com/news/7881036
スーパーサンシめちゃくちゃすごいですよね。これは地方ビジネスの1つの成功モデルで今後人口減少していく上で、さらに強みとなってくるのではないかと考えています。ただ、会員限定サービスがこんなに充実しているのに月額525円は安すぎるので、もう少しプライシングを見直してさらに収益を拡大しながら、従業員への還元をやって欲しいなと思っています。地元住民がスーパーサンシで隙間時間だけスポット(タスク単位)で働けるようになったりすると面白そうです。

・1984年から宅配事業を自前で開始
・ネットスーパー売上は平均23~25%、40%を占める場合も
・最大の店舗は売上約50億円
・自社配送を構築、利用回数ベースのサブスク
・宅配会員限定の特典
・昨年5月からネットスーパー事業をFC全国展開
ネットスーパーの懸念点はやはり送料だと思います。そこを怯んで購入に至らない人たちも多いと思いますが、これをサブスクリプションに変えることで購入頻度は増える。それだけでなく徒歩や自転車で購入していた人たちがこのサブスクを利用すれば、購入量も増えて売上アップになりますね。
GMS、スーパーなどを展開する総合小売企業。多数の買収を実施、系列スーパーの統合も進む。ショッピングセンターなどの不動産開発事業や金融事業の利益貢献度が高い。
時価総額
3.14 兆円

業績

この連載について
「NewsPicks +d」はNewsPicksとNTTドコモが共同で運営するメディアサービスです。日本各地のビジネスパーソンが身近に使える経済情報を届けます。 私たち編集部の編集方針はこちらからどうぞ。 https://newspicks.com/news/6022997 このサービスはNTTドコモが提供している無料の「ビジネスdアカウント」を持つ方が使えます。詳細はこちらからどうぞ。https://www.nttdocomo.co.jp/biz/service/newspicksplusd/startup/index.html