今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
131Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
技術の発展ににより、色々なことが民主化されてくると思っています。個人的にはSPACは株式上場のやり方を民主化する流れだと感じており、その意味では個人的にはすごくポジティブだと考えています。ただその仕組みがまだ不十分というのも事実で、それがSPAC銘柄が苦労している一因でもあると思う。以前、SPAC上場と通常ルートの上場では上場後の株価の変動率が異なる(通常ルートの上場の方が良い株価を維持)という記事を見た記憶がある。その意味ではまだ民主化への道は遠いかもしれないが、経験を糧により良い仕組みへ進化させていってほしい。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB047N50U2A200C2000000/
米国SPACは2020年、2021年と新規IPOの数が多すぎただけでなく、その平均規模も1ビリオンドルを超えるなどボリュームも巨大でした。よくSPACが悪い、という論調がありますが、私はSPAC自体は良い仕組みでよくできているし、随時規制チューニングもかかって磨き上がってますが、とにかく昨年の新規参入が異常値でした。またこの1年の株価下落で合併先巨大ユニコーンが時価総額打撃を受けて、それどころではなくなりました。このまま順調にSPAC解散が進むと、来春にはアクティブSPACが30前後になる単純計算です。仕組みと市場のバランスが取れるようになると予測してます。ちなみに、SPACダメだ、と言われながら、2022年の新規IPOは、トラディショナルIPOに比べてSPAC IPOは3倍近く数があり、経営者たちには選ばれています。
SPACが買収する相手先が断るというケースではなく、SPAC自身が買収を断念し、解散する道を選んだというケースです。1時間で2件の取引が消滅。その額は1.5兆円。

SPACは買収後のパフォーマンスがあまりにも悪い。株価は一気に急落、多くがジャンク株になっています。

FTX破綻で暗号資産関連市場が揺れているのも、今回ひとつのSPACが買収を断念した理由のひとつです。買収中止となったステーブルコインCircleの先行きは不透明です。
ここらへんも併せて。

SPAC失速、今やスポンサーと投資家共に負け組
https://newspicks.com/news/7855030

「SPACキング」、合併できず清算 2300億円返金へ
https://newspicks.com/news/7588274

The SPAC king blames the Fed for his successes and failures
https://newspicks.com/news/7727232
千葉さんのコメントが参考になりますね。

アメリカはこうやって、失敗するリスクも包含した上で、チャレンジし、制度を磨いていっているんだろうな。
日本だと、こういう一個でもこういった失敗のケースが見つかったら鬼の首を取ったように報道される気がします。
暗号資産関連、SPACと、流動性ありき相場の恩恵を受けていた資産クラスが軒並みきてますね、、最近になって、クレディスイスの話もまた聞くようになってきたし。来年は、不景気の株高と楽観的に見るのはこわいかも⁉️
このうちの1社は米ドルステーブルコイン「USDC」を発行するCircle Internet FinancialとConcord Acquisition Corpとの合併。両社は2021年7月に買収計画を発表し、22年12月10日までに合併を完了させる必要がありましたが(株主投票で23年1月31日まで延長することはできた)、暗号資産価格の暴落と規制遵守などでかなりの時間が経ってしまったため、合併案解消することになったようです。

ちなみにCircleは22年3Qは収益と積立金利収入の合計が2億7400万ドル、純利益4300万ドルで黒字化。4億ドル近い使途不明金があるようです。
https://www.circle.com/en/pressroom/circle-and-concord-acquisition-corp-mutually-agree-to-terminate-proposed-business-combination