11Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
平川さんコメントの通りあまり言えることはないのですが(笑)、2019/1の買収から4年弱経ち、着々と沖縄県民の誇りでもあるオリオンビールが上場に向けて準備を進めていることは嬉しく思います。
こうした地域のトップ企業がPE傘下で経営体制を強化し、第二創業を果たして上場していくというシンボリックな事例となり、第二、第三のオリオンが現れることを期待してやみません。
2019年に野村キャピタル・パートナーズとカーライル・グループが売上の2倍となる約570億円で買収して海外展開の強化などをしてきました。足元の状況をあまり知らないのですが、これから楽しみですね。
野村・カーライル連合、オリオンビールを買収 総額570億円
https://newspicks.com/news/3617463/

10X山田さんのコメントがぜひ欲しいですね(書けないこともあると思いますが...)
オリオンビールには、アサヒ・サッポロ・キリンにはない独特の風味があります。その正体は内地の人間にとってはたぶん、それぞれの沖縄での思い出なんですよね。あのときに呑んだなあ、また沖縄に行きたいなぁ、と。

ザ・ドラフト一番桜PREMIUMはじめ季節感あふれるブランドやラベルを内地にもひろく届けて欲しい。もっとも希少性が高い78/75ビールを一時とはいえ大手スーパーで拡販したのは悪手だったと思いますが…。