【開講迫る・残席わずか】孫正義が「一発OK」連発。「必ず伝わる」プレゼン術を徹底的に実践

2022/11/10
実践第一主義のプロジェクト型スクール「NewsPicks NewSchool」では、2023年1月30日(月)から「超実践・勝ちにいくプレゼンテーション」を開講します。
プロジェクトリーダーを務めるのは、プレゼンのプロとして知られるプレゼンテーションクリエイター・書家として活動する前田鎌利氏です。
プレゼンのノウハウを学ぶだけではなく、実践し結果を勝ち獲ることを目指す超実践型のプレゼンテーションプロジェクトです。
こちらではプロジェクトの概要と前田氏からのメッセージをお届けします。
※本プロジェクトの講義はNewsPicks Studiosにて番組化されます。リアルの場で学び合い、講師から直接フィードバックを受けながら実践できる唯一の機会を提供し、成果を得ていただくことを目指します。

プロジェクトの概要

ソフトバンク在籍時、孫正義社長のプレゼン資料の企画・作成を手掛けるなど、プレゼンのプロとして知られるプレゼンテーションクリエイター、書家として活動する前田鎌利氏。
年間200社を超える企業で講演・研修・コンサルティングを行い、延べ1000社以上で採用されてきたプレゼンスキルを持つ前田氏。そのエッセンスは、2022年に「完全版 社内プレゼンの資料作成術」「完全版 社外プレゼンの資料作成術」(共にダイヤモンド社)として大幅増補されて出版されました。
本プロジェクトでは、今回は新たに完全版に追加された項目を含めて、プレゼンテーションの概念からテクニックまで徹底的にレクチャー。
さらに講義期間中にプレゼンテーションに挑戦する受講者のプレゼンを全面バックアップしていきます。
ノウハウを学ぶだけでなく、学んだことを実践して結果を勝ち獲る。 超実践型の勝ちにいくプレゼンテーションプロジェクトです。
2023年。一歩前に踏み出す方のために、チャレンジを通して未来を創る実践プログラムです。
プロジェクトの詳細・お申込みについてはこちらから。

プロジェクトリーダーのメッセージ

年間200社、延べ1,000社を超え、2万人以上の方々にプレゼンテーションのノウハウをお伝えしてきましたが、実践となるとなかなかうまくいかない方もいると思います。
プレゼンテーションは紀元前のアリストテレスから始まった弁論術を起源としていますが、現代でも悩み多い「伝える」という行為はこれから先も必ず求められるスキルセットです。
設立したプレゼンテーション協会の理念は「念いが伝わる世の中へ」。
「念い」とは自分の中にある強い気持ちのことを表します。念いが伝われば相手の真剣さに応えたいという感情に繋がり、相手の意思決定を促し、行動変容へと繋がります。誰しもが念いが伝わり、その念いが実現する世界へ、そして今よりもより素敵な未来になると私は信じています。
講座を受講いただいた方全ての念いをプレゼンテーションというツールを使って、未来が実現されることをお約束します。
このプロジェクトには、私が学んだ「念いを伝え、念いが伝わるための極意」を惜しみなく詰め込みました。
そして、今回は各々の方に寄り添って、期間中に実施されるプレゼンテーションのブラッシュアップもフィードバックを行います。
このプロジェクトで、あなた自身の未来を描き、未来を引き込みましょう。

プロジェクトで得られるもの

 ・プレゼンテーションスキル
 ・プレゼンテーション作成ノウハウ
 ・プロジェクトリーダーやメンバーとのネットワーク
 ・講師からの1on1によるフィードバック

プロジェクトスケジュール

Day1 1/30(月)19:00-22:00 会場:丸の内(リアル)
「オリエンテーション/自己紹介+プレゼンテーション概念編」
プレゼンテーションは、自分の未来を創るためのツール。
ツールを使いこなす前にプレゼンテーションで伝えるべきこと、伝わるメカニズム、伝わるための4つのポイントなどを抑えます。
全6回の全体像を俯瞰しながら自分達が勝ちにいくプレゼンゴールを明確にします。

Day2 2/13(月)19:00-22:00 会場:zoom(オンライン)
「プレゼンテーションテクニック編」
ベーシックとなる概念を理解した上で、いよいよ具体的なテクニックを伝授します。プレゼンテーションは中身が重要。
テクニックはそれをより相手に理解・納得してもらうためのものです。
しかし、ここが磨かれていなければ中身が良くてもイマイチに見えてしまいます。
どのようなテクニックを使えば相手に念いが届くのか?そのテクニックを習得します。

Day3 3/6(月)19:00-22:00 会場:丸の内(リアル)
「1stプレゼン発表+ブラッシュアップ(ロジック編)」
ご自身が今回実施されるプレゼンを作成していただき、プレゼン及び双方向のコメント共有とブラッシュアップを行います。
自分のプレゼンだけでなく、別の方のプレゼンを見ることで大幅にかつ最速でプレゼンスキルがレベルアップします。
今は社外向けのプレゼンを行っていない方もいつかは行うかもしれない。
その時にすぐに対応できる引き出しをたくさん増やしていただけます。

Day4 3/27(月)19:00-22:00 会場:zoom(オンライン)
「2ndプレゼン発表+ブラッシュアップ(資料テクニック編)」

Day3同様です。
特に資料の見せ方やデザインについて重点的にブラッシュアップを行います。
デザイン力を大幅にレベルアップさせましょう。

Day5 4/17(月)19:00-22:00 会場:zoom(オンライン)
「3rdプレゼン発表+ブラッシュアップ(話し方編)」

Day3同様です。
特に話し方について重点的にブラッシュアップを行います。
話し方は特に聞き手に合わせて臨機応変に対応させることでより多くの方に響かせることが可能です。どのシチュエーションでも伝わるテクニックを身につけましょう。

Day6 4/24(月)19:00-22:00 会場:丸の内(リアル)
「最終実践プレゼン→個別チャレンジ結果報告+今後のチャレンジプレゼン」

最終プレゼンテーションでは実践したプレゼンの結果報告プレゼンと今後のアクション、次にチャレンジしたいことなどをプレゼンしていただきます。
最後に全6回を通した成長確認を行います。

超実践・勝ちにいくプレゼンテーション」は2023年1月30日(月)スタートです。
プロジェクトの詳細・お申込みについてはこちらから。