170Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
スーパーが建て替えで閉店したら、近所のセブンは地元の野菜まで売りはじめた。駅構内にも出店してるし、サイズや出店場所の特性を掴んで、上手くテンプレ化しつつ、その上で独自色を出してて面白い。
人気 Picker
セブンが商品開発能力で頭一つ抜けている印象
地元愛媛にかえったら、昔はなかったセブンがしっかりできてて勢いを感じたな。
昔はローソンメインだったのに。
個人的には、これからの業界再編、が気になっています。
大手5社というか3強時代。セブンとローソンは営業利益増なのに対し、ファミマは営業減益。そしてファミマは結局的に出店し過ぎたことが問題と言われている。面白いのは各社の出店攻勢。ファミマは出店費が高くても立地確保優先で賃料も駅前などなら相場の数倍を提示。ニーズのための出店と言うよりは、計画達成ありきの戦略。
このニュースが出てローソンとファミリーマートの株が上昇したのが印象的。セブンと同じ土俵での競争を辞めて欲しいというメッセージと考えたい。
私の田舎でも都市銀行ATMがなく不便でしたが、セブンができて便利になったことを思い出します。カードも使える店が少なかったのですが、コンビニは使えますから便利でした。
ここ最近のセブンはあらゆる面において抜け目がない。業界のリーディングカンパニーのあるべき姿を示してくれてる。
セブンはエリア的にもまだ伸びしろを残しているのが凄い。
セブンは出店戦略も物流戦略も商品企画も抜けてますね。
会社のコンビニと自宅マンションのコンビニがセブンなので、弁当やパンが被りまくるのでどっちかローソンに変わってほしいですが(個人的にw)
出店計画でもセブンイレブンの一人勝ちが目立ってきた。
>弁当や総菜などの独自商品が好調なセブンイレブン以外は既存店売上高の前年割れが続く。国内のコンビニは5万店を超え、地域によっては飽和感も出つつある。
総合流通グループ。コンビニエンスストア、総合スーパー、レストラン、銀行、ITサービスなど幅広い業態を展開。総合小売業を目指すとしていた方針を転換し、同社の核であるコンビニエンスストア事業へ集中。
時価総額
5.87 兆円

業績

新着記事一覧
【フィリピン】電子IMI、リチウム電池の米社と提携[IT]
NNAアジア経済ニュース
3Picks

【MWC Barcelona 2024】 ソフトバンクらが「AI-RANアライアンス」を設立、3つのコンセプトとは
ケータイ Watch
3Picks

神奈川のコロナ感染者、3週連続減少 インフルエンザも減
カナロコ by 神奈川新聞
2Picks

へき地の物流安定へ無人機ドローンが4つの離島間を飛ぶ! 奄美・瀬戸内町とJALが運行会社設立、生活物資や医薬品の輸送スタート 鹿児島
南日本新聞
3Picks

MrMAX元部長ら逮捕 架空請求でキックバック?
KBC九州朝日放送
3Picks

「有機農業、IT活用、DX推進」産官学のバイオコニュニティで地域活性化を 新潟・新発田市
BSN新潟放送
3Picks

新型コロナ 岐阜県内の感染状況 前週から372人減少
ぎふチャン
2Picks

旧ロコンド、ジェイドグループがマガシークを買収 取扱高1000億円の実現を目指す
FASHIONSNAP【ファッションスナップ】
5Picks

スパークス・グループ、「日本モノづくり未来ファンド」によるIJTT社のTOBが完了 自社株買い・増配により株主還元を強化
ログミーファイナンス
4Picks

【QAあり】ティムス、次世代の急性期脳梗塞治療薬候補を開発 グローバルの提携実績を経て、日本のアカデミアの可能性を海外市場へ
ログミーファイナンス
3Picks