68Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
議会襲撃の下院特別委員会の最後は前大統領の全会一致の召喚。9対0でした。この決定以上にテレビ中継で目立ったのが、支持者が議事堂の建物に侵入し、物色する中、議会の指導者たちの周辺の州知事らに対応を求める鬼気迫る内容。
そもそも異例の大統領なんだから、異例の召喚状が出されてもなんの問題もない。でも、当然のように無視して召喚には応じないだろうな…。
【国際】11月8日に予定されている中間選挙(下院総改選、上院1/3改選)に向けた政治的な動きとも言えそう。今回の召還を提起したリズ・チェイニー氏は共和党所属(ブッシュJr.政権で副大統領を務めたディック・チェイニー氏の娘)であるが、8月に行われたワイオミング州での予備選挙では大敗を喫し、11月の中間選挙には出馬しない。中間選挙を前に民主党票を固める目的ももちろんあるだろうけれども、共和党穏健派がどのように反応するかが気になるところ。
海外メディアが一斉にプッシュ通知してきた案件、いわゆるJan. 6 Committeの判断。昨年1月の米議会襲撃を調査する民主党主導の下院特別委員会は13日、トランプ前大統領(共和党)に証言を命じる召喚状を出すことを全会一致で決めているそうです。