114Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
そう言っていただけるのは有難いが、政治・軍事的な見返りを求められそうで。。。
ロシアは北欧でも東欧でも極東でも他国の領土を不法に侵略し占領してきたことをアピールすることでロシアの国家としての危険性を強調し孤立化を促進するためのアピールの意図があるのでしょう。ロシアへの軍事的、経済的圧力をさらに高めるための策としては良いやり方だと思います。
国際法的には領土確定においては当事国間で解決されなければならないので、ウクライナが日本の領土であることを支持しても問題は解決しない。むしろ、ロシアがさらに頑なになって交渉が進まない。そもそも交渉は進まないので結果は一緒。
こういう時に、日本がどんな対応をするかロシアや北朝鮮は見ているはずです。日本が腰のひけた対応をとれば、それらの敵対勢力に侮られ、安全保障上のリスクが増すことを忘れてはいけません。ロシアや北朝鮮、中国が驚くような行動を日本はとるべきです。
こういう風に言ってもらえることはとても嬉しいです!
日本の領土問題についてきちんと向き合うきっかけにしてほしいです。
▶︎ウクライナのゼレンスキー大統領は7日、「北方領土は日本の領土」と確認する大統領令に署名。
▶︎これに先立ち、最高会議(議会)も7日、北方領土を「ロシアによって占領された日本の領土」と認める決議を採択。
▶︎決議は「北方領土に関する日本の立場を支持する」と宣言。

有難い。すごく有難い!

しかし、ロシアがこちらに牙を向けてこなきゃ良いんですけどね…

これを機に、日本政府がどう向き合うかが重要です。
この段階でそんなことを言われると、火の粉が日本にも降ってくる可能性が出てきちゃいます。

ロシアにとってみたら、国境を接している国には米軍に入ってきてほしくないんですよね、絶対に。
それをわかっていたフィンランドは、国境を長く接していながら長らくNATO加盟をしていませんでした。

日本は少し距離はあるものの、国境を接していながら米軍基地を置きまくってる国です。
北海道に基地を…なんて話が出ようものなら、一発で攻撃対象になってしまいます。
ゼレンスキー大統領のこのような発言で占領地の開放を求めるのは、今まさに侵攻を受けている国として大切な発信だと思います。ロシアからさらなるウクライナへの攻撃やロシアと日本との溝が深くなることが心配ですが。
ありがたいですね。こうやって北方領土問題が国際社会で改めて認知されるひとつにきっかけにもなることを期待したいです。
ありがとうございます。