[5日 ロイター] - ゴルフのMENA(中東・北アフリカ)ツアーは5日、サウジアラビア政府系ファンドが支援する新ゴルフツアー「リブ・ゴルフ・インビテーショナル・シリーズ(LIV)」と戦略的な提携を結び、出場選手に世界ランキングのポイントが付与されると発表した。

この提携により、LIVのイベントはオフィシャルワールドゴルフランキング(OWGR)の対象ツアーの一つであるMENAツアーの一部となり公認される。LIVは今週、タイで第6回大会を開催するが、MENAツアーはこの大会に参加する選手が直ちに公式な世界ランキングポイントの資格を得られると発表した。

LIVのアトゥール・コスラ代表は「私たちは発展レベルのゴルフツアーをサポートするため、そしてLIVの参加選手がOWGRのポイントを得ることの重要性と公平性のために、互いに有益な行動を取っている」と、MENAツアーを通じて述べた。

今週開かれるLIVの大会には、世界ランキング3位のキャメロン・スミス(オーストラリア)や、メジャーを2回制しているダスティン・ジョンソン(米国)らのビッグネームが出場するが、OWGRのウェブサイトではポイント獲得対象の大会に含まれていない。