270Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
若者で年金が心配って人がそこそこいるけど、今を心配したほうがいいと思うな。
人気 Picker
みんな老後のこととか考えすぎ
破綻というか、いかに負けを小さくするか(年金受給開始等々)の議論が必要だけど、出てきてるのは勝とう勝とうとする議論かなって。「失敗の本質」という本を思い出してしまう。
それはかなりの方がもう分かっていると思います。では、今払っている人たちの天引きは搾取されながら老後の貯蓄。。。これでは消費に回せるお金が少なく、当然経済が衰退する負のスパイラルなのではないでしょうか。。。
両方を解決する方法を「教えて、大前先生」。
年金制度の破綻については可能性として考えておく必要性があることはその通りだと思うのですが、その後の”「大前流」老後のお金サバイバル術”については…
”国債暴落→財政破綻→ハイパーインフレのような究極のディザスターが起こった場合”
現状で起こり得る可能性が極めて低いものを前提にされても…と思います。
”ロシアなどの例”とありますが、同様にして捉えるのは誤りであることは少し調べればわかる話です。
”米ドルとユーロをベースにして、カナダドルや豪ドル、ノルウェーのクローネなど、自分で将来性があると見立てた途上国を含めて5種類ぐらいに配分して外貨預金をするのがベスト”
僕は全然ベストだと思いません。
日米の金融政策に着目すれば当面は米ドル投資は期待できるでしょうが、もう一つのベースと仰っているユーロは手を出さない方が賢明ではないでしょうか。
ユーロは来年以降、EU圏内のデフレ化懸念、景気低迷から量的緩和の実施が指摘されていますから、ユーロ安に動いても全く不思議ではない状況です。
またその他通貨は資源国を中心に据えているようですが、原油安が長期化する可能性がしてきされていること、ドル高によりとくに資源国かつ新興国からの資本逃避が不安視されることから、投資しない選択肢のほうが無難と云えるでしょうし、もし投資機会があると踏んでもよくよく慎重にした方が良いと思います。
ネーム・バリューのある方ですが、正直いただけない記事かと。
年金が大丈夫と思ってる50代以下の人の割合を知りたいです。私はケガや病気で働けなくなった時の保険のつもりで、つまり障害年金のために保険料を納めてます。将来もらえる年金はあてにしてないです。
少なくとも僕の世代で国の年金あてにしたり、外債タコ足ファンド買ったりするムーブメントはないなあ。どの世代からそういう雰囲気あるのかな
しってる。

あ、でもちゃんと払ってますよ。
少し大袈裟に言えば、ハイパーインフレ、円の暴落については、この数か月で「コンセンサス」になりつつあるように思われる。日銀の政策が極めてわかり易いからだ。であれば、外貨と不動産に資産をシフトさせることが生き残る道となる。
年収の5割から7割、強制的に国に収奪される時代が間違いなくくるから問題なんです。
だろうね
新着記事一覧
思いやりのリレーをつないで 「制服代を節約したい」に応える沖縄のリユース店6選【2024最新版】
沖縄タイムス+プラス
2Picks

チームで新しい輪島に 輪島・坂口茂市長インタビュー
北國・富山新聞
3Picks

産経新聞東京本社人事(1日)
産経ニュース
3Picks

「メイク中なのに可愛いすぎる」鷲見玲奈アナの新作パーカースタイルが可愛すぎる!!!ファン「いつもは見られない感じで可愛すぎる!」「赤ずきんちゃんみたい」と大興奮!
現代ビジネス
2Picks

”ゆる着がかわいい”えなこの”コスプレだけじゃない!”可愛すぎる一枚にファン「キュートでチャーミング」「付き合って〜」の声
現代ビジネス
2Picks

3月の「配当取り」を狙える、注目の日本株「高配当銘柄7選」を実名公開
現代ビジネス
2Picks

ドライで中立的に見える「税金」が、じつは「嫉妬の経済学」と呼ぶに相応しい問題を抱えているワケ
現代ビジネス
2Picks

中古マンションを買うなら「南向き」と「北向き」、正解はどちら?専門家がたどり着いた「意外な気づき」
現代ビジネス
2Picks

「年賀状」を捨てずに取っておくだけで「役に立つ」家族に迷惑をかけないための「葬儀」「墓」の準備一覧
現代ビジネス
2Picks

”大人めるる”な生見愛瑠さんのあざとかわいいショットにファン「可愛すぎる大優勝だよ」「めるるは僕にとって神だな」と大絶賛!
現代ビジネス
2Picks