469Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
お金がふんだんにあっても何かしらの生産活動はしたい。消費者でいつづけるのは退屈。
人気 Picker
働くことが苦しいとは思わないが、中々いい回答。昔は、何をして食べていくのか、というような言い方をされた。今は、「仕事とは、面白いこと、やりたいことの延長線上にあるもの」と考えている。
根本的な何が違ってるような気がするので、何答えても禅問答になりそう。
もう、あえて答えなくてもいいんじゃないかなぁ。
働くことは会社員時代は苦痛でした。毎日締め切りとやらなければならない作業に追われてました。それは仕事が受け身だったからだと今では思います。今は仕事は楽しいですか?と言われれば自信を持って楽しいと答えます。独立して仕事を選べる立場になったから。独立当初は仕事欲しくて頭下げてたけど、今ではおかげ様で仕事を取捨選択できています。時にはお金に目がくらんで仕事を取ってしまうこともあるけど、価格だけしか見ないお客様の仕事はお受けしていません。報酬がほぼゼロに近いこともあります。報酬がトマトだったりしたこともあります。その人の役に立ちたいと思えば報酬は関係ないです。人の役に立ちたい、楽しく仕事したいと思う依頼は引き受けます。これが私なりの回答です。
働くことへの疑問は、働かないで学業に専念できる環境にいたからなのでは。まずは不便なところへ旅に出てみて、清潔で安全でお金に困らない環境から一歩出てみたら、どうでしょうか?人に聞いた答えじゃなく、自ら辿り着いた答えこそ、貴方にとっての真の答えじゃないでしょうか。
いいな(^_^)
理詰めでは難しいことをちゃんと考えて自分なりの答えを出してる。
こういう人、好きだな。
普段…なにそれ?
どこに書いてある?
その解釈でいいの?
など、理詰めの毎日だからかな_φ(・_・
働かずに生計を立てることを試みてみれば、自分なりの答えは見つかるでしょう。

平成以降の日本人にありがちなのが、できるだけ失敗せずに最速で正しい道を進みたい、というもの。先人が答えを教えることは簡単。でも、なぜその方法がいいのか、っていうことを本質的に理解できる思考法を身につけておかないと、絶対にどこかで挫折します。そして、挫折してもやり直せるのは、学生のうちだけです。
お金、目標、出会い、学び、信用、自信。働かなくてもこれを全て満たせる何かがあれば働かなくてもいいのかもしれませんね。

でも残念ながら見当たりません。ボランティアならお金は得られない。

逆にむしろ働かなかったら何をして人生を過ごすのですかね?専業主婦も仕事だとしたら、ほんとに他にありませんし、自分でお金を得られなければ残念ながら命も持ちません。

私は仕事ほど自分の成長がわかるものはないと思います。だから楽しいし辞められないんですよね。
簡単なのことです。人間が自ら作り上げた高度な社会のなかで、役割分担を果たすためです。その対価としてお金をもらい、そのお金を使って生きるための糧を得ていきます。人類に社会性がなく全員が自給自足であっても、作物を作ったり魚を釣ったり、やはり働かないと生きてはいけません。このことが大前提にあって、その上で仕糧以外に働いて得られるものを考えていくのだと思います。
働く幸せは働いてみないと分からないよ。
まずは考えるよりジャブ打ちなよ。打たないパンチは当たらないから。
将来働かなくても済むようなる為に、働く。
そして、働かなくて済むようになれた時に、働きたくなる。
言葉遊びですが。
新着記事一覧
有機米おいしい 学校給食に提供 一関地方推進協
岩手日日新聞社
2Picks

内田舞医師、福田和子さん登壇!『コール・ジェーン』特別試写会&トークショーに70組140名様ご招待!
現代ビジネス
2Picks

3万円PCなどで人気のIntel N100はCore i5にどれだけ健闘できるのか?ブラウジング/表計算/写真補正を動画で同時比較
PC Watch
2Picks

「話せる人がいないから、リモートワークが辛い」ということはありません | 岸見一郎 25歳からの哲学入門
クーリエ・ジャポン
3Picks

子育てが大変な時期だけではない多くの先進国で「子どもがいる人のほうが幸福度が低い」納得の理由
PRESIDENT Online
2Picks

「中学受験はリスクが大きい」元塾講師が小学生の親に「高校受験の知識もつけて」と勧める深い理由
PRESIDENT Online
2Picks

基本から応用テクニック豊富な撮影地ガイドなど鉄道撮影の全てを凝縮した「超・鉄道風景撮影ガイド」
デジカメ Watch
2Picks

赤ワインが健康にいいという説は消えた!? 米紙が研究者に尋ねてみたら | 「酒は百薬の長」!? リスクを知りながら楽しんで
クーリエ・ジャポン
2Picks

ミツバチで食糧難に立ち向かうイスラエル発の農業テック「ビーヒーロー」 | いま注目すべき破壊的企業
クーリエ・ジャポン
2Picks

AIはあらゆる職をヒトから奪うが、配管工事まではまだできないだろう | ジェフリー・ヒントン、怒りのAI黙示録
クーリエ・ジャポン
2Picks