[7日 ロイター] - サッカーのイングランド・プレミアリーグ、チェルシーは7日、トーマス・トゥヘル監督の解任を発表した。欧州チャンピオンズリーグ(CL)開幕戦でディナモ・ザグレブ(クロアチア)に敗れた翌日だった。

チェルシーは今シーズン、プレミアリーグ開幕6試合で2敗を記録しているが、トゥヘル氏の監督解任は意外な動き。

2021年1月に就任したトゥヘル氏はそのシーズンに欧州CLを優勝。昨季は欧州スーパーカップとクラブワールドカップを制覇した。国内ではリーグ戦を3位で終え、イングランド協会カップ(FA杯)とイングランド・リーグカップ(英リーグ杯)はいずれも決勝でリバプールにPK戦で敗れ準優勝だった。

チェルシーは今季に向け米国人のトッド・ボーリー氏にオーナーが代わった。監督交代については「新オーナーグループがクラブを引き継いでから100日を迎え、クラブを前進させるために懸命な努力を続けているが、この方向転換を行うのに適切なタイミングだと考えている」と声明を発した。

後任はプレミアリーグのブライトンを率いるグレアム・ポッター監督や、元トットナム監督のマウリシオ・ポチェッティーノ氏が有力とみられる。