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勤務時間の10%を「探索」活動に。急成長スタートアップが実践するイノベーションの生み出し方

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    Monozukuri Ventures CEO

    イノベーションには「実験的思考が中心」にあることが大切とのこと。最近、大企業から研究機関など様々な方と情報交換する機会がありますが、個人でも企業でも日常生活/活動の中に「どう余白を作るか」が大切だなと感じています。


  • 株式会社M&Aクラウド 経営管理本部コーポレート部人事

    Googleの20%ルールに近いものですが、やはりこういった本業務とは別の「探索」の時間は大切。

    ただ、最近出た『ロングゲーム』という書籍にも引用されていたのですが、実際のところは100%のうち20%を使っていたわけではなく、120%働いて20%を生み出していたとのこと。

    長時間労働を美徳とするわけではないですが、本業務だけでも超絶忙しいエリート集団ですらイノベーションを起こすために時間を捻出しているのですから、生半可な取り組みでイノベーションは起こせるはずがない。イノベーションを起こそうとする企業はそのことを忘れてはいけない。


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