• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【AI音声】EUがロシア産石油禁輸、サンドバーグ氏がメタ退任

NewsPicks編集部
13
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • Loop Now Technologies, Inc Content & Creative Director

    今週の重要ニュースのポイントをサクッと5分でおさえます。
    なんと言っても、シェリル・サンドバーグCOOのメタ退任は外せませんね。
    テキストはこちら💁‍♀️
    https://newspicks.com/news/7130181

    来週も重要な予定が目白押しですが、僕が注目しているのは、6/6に国立で行われるサッカー日本代表🇯🇵のブラジル戦🇧🇷です。
    フルメンバーのブラジル代表を見られる機会はそう多くありませんし、韓国には5-1とかなり状態も良さそうです⚽️


  • 専修大学・経済学部(国際経済) 専任教員

    メタのCOOを挙げる当たりはこの選者の切れ味を示している。確かにこれは振り返らないと出てこないこと。
    但し、では今週は重要ニュースは他に無かったのか?と疑問に思わざるを得ないところ。ウクライナ東部の苦戦、ロシアのデフォルト、iDeCo 65歳までの解禁、補正予算成立、面接解禁日、上海の解除、AV出演問題での国会の対応、トルコの国名変更など結構今週は外すとやばいことが多かった。
    恐らくワイドショー関係者にとってだと不正受給問題だろう。安倍総理(当時)の性善説発言もかなり尾を引いた形での巨額不正受給、しかも誤振り込みではなく意図的。
    すき家のワンオペ廃止は今更感があるが、それでもワンオペ時間が残っていて痛ましいスタッフの事故が気付かれずお亡くなりになられた事案への対処としてワンオペ廃止が決まった。これはコンビニを始め24時間営業のお店等にも他山の石となりうるだけの重要事案であり、もちろん人件費がその分嵩んで単価に反映される。
    最低賃金引き上げ問題も無視できない。一般に最低賃金を引き上げればその分ギリギリで雇われる雇用が減る、というのが通説だが、最低賃金の1 000円以上への引き上げはそうした失業者対策も込みで行わないと失業者を大量に生むだけ。まして1 000円ってきりの良い数字だけにじっさいに使っている事例が少なくないし、最低賃金が100円以上上がる地域も確かある。だからこそ議論は慎重に行う必要がある。
    私の専門に近い所で忘れてほしくないのは改正資金決済法。ステーブルコインへの法整備をいち早く整えた意味はあるが、テザーのようなパーミッションレス型と呼ばれる主力への対応は想定から見送られた。これではいち早くの意味がない。
    個人的に驚いたのは重信房子元囚人の満期出所。日本赤軍は1960-70年代の学生運動が生んだ側面があるが、その解散は形だけか、これからも注意深く見る必要がある。あくまで政治犯であると同時に、その(本人は一部否認しているので本人がとはあえて言わないようにしているが)組織が起こした痛ましい事案は(逃亡事例も含め)無視できない。
    西村大臣(当時)の世界各国美人図鑑は、業界が変わればここまで問われることも無いかも知れないが、それでも当時の大臣が行っていたという観点で、プライバシーの問題とルッキズムの問題とが重なった悪質なもの。放置ならそういう日本社会と扱われる。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか