50Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
みなさま、初めまして。ファーメンステーションの酒井里奈です。
私は、世の中にあふれるゴミや未利用資源の活用と、事業性と社会性を両立させたビジネスを作りたくて、2009年に起業しました。
東京と岩手を拠点に、発酵技術を活用して、食品残さや休耕田といった未利用資源をアップサイクルして製品化する事業を展開しています。
起業当初は、サステナビリティへの取り組みや地域循環といった事業がなかなか理解されないと感じることも多くありましたが、ここ数年、人々の考え方も変わってきていると感じますし、国内外で未利用資源、ゴミと考えられているようなものを活用した新たなビジネスが立ち上がっています。
スタートアップの経営者として、また現場で未利用資源と向き合いながら考えていることなどもお伝えしつつ、みなさまと一緒に、これからのビジネスのあり方なども考えていきたいと思っています。よろしくお願いいたします!
この度プロピッカーに就任しました石島知(いしじま とも)です。

ソニー株式会社にて医療・ヘルスケア領域におけるPHRに関連する新規事業(harmo ハルモ)を立ち上げ、2021年に医薬品開発支援大手のシミックグループへ事業承継及びPMIを主導しました。

現在に至るまでに約9年間PHR(パーソナルヘルスレコード)関連のドメインにおり、
医療・ヘルスケア領域におけるテクノロジーの導入、活用、市場拡大などの現場感ある領域から、関連省庁、業界団体、アカデミア等との比較的マクロな視点でのプロジェクトを経験してまいりました。

これらの経験を活かし、ヘルスケア×テクノロジー分野を中心として、
実態に即したコメントをしていければと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして。この度プロピッカーに就任いたしました、B.LEAGUEチェアマンの島田慎二です。
B.LEAGUEは2016年秋に開幕した国内男子プロバスケットボールリーグです。私は2020年よりチェアマンに就任し、「クラブの成長なくしてリーグの発展なし、リーグの発展なくしてバスケ界の繁栄なし」という考えのもと、クラブがある地域での営業支援、自治体ご挨拶、クラブスタッフ勉強会等、クラブの助けとなる活動は積極的に行っています。また、B.LEAGUEの更なる発展のため、2026年の「将来構想」を掲げています。
これまでの経験から色々と発信していければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
プロピッカーに就任いたしました、ベンチャーキャピタル「DIMENSION」の下平将人(しもだいらまさと)と申します。

弊社は人・事業・組織に向き合い、まっすぐな志が報われる社会を創ることをビジョンとするVCファンドで主に国内のシード、アーリーステージのスタートアップに出資、支援するベンチャーキャピタルの仕事をしております。

私は、大学時代、法学を学びロースクールを経て、法律事務所で弁護士として勤務していました。その後、LINE株式会社で法務や事業開発を経験し、ドリームインキュベータに入社、DIMENIONファンドを立ち上げ、昨年メンバー一同で独立し、2号ファンドをレイズしております。

NPでは、スタートアップ領域について、幅広くコメント、ご紹介できればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。
この連載について
NewsPicksコミュニティチームが企画した記事や運営からのお知らせをお届けします。
関連記事一覧
ヘルステックで変える健康管理。明日から始めるセルフケアとは
PR: P&G | AMP
220Picks

ヘルステックが重要視される背景とは?具体的な事例も紹介
デジタルシフトタイムズ
9Picks

医療費の高騰を防ぐ、ヘルステック
日本経済新聞
7Picks

ソニーネット、ポーラとヘルステックの新会社
日本経済新聞
4Picks

ヘルステック事例調査「Google Fit」の利用者はどんな人?
manamina[マナミナ]まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン
4Picks

アリババ系ヘルステック「阿里健康」、22年度売上高は3割増の約3900億円 オンライン薬局のアクティブユーザーは1億人超
36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
3Picks

【CES2022】ヘルステックが実現する安心の海外旅行(玉井博久)
AdverTimes
2Picks

ヘルステック分野の新規事業に活用出来るRIZAP監修者 上村 孝司氏の専門家知見を活かしたコンサルティングサービスを4/4より提供開始
www.atpress.ne.jp
2Picks

テクノロジーで社会課題を解決する ヘルステック領域を切り開くふたりの原点
PR: Forbes JAPAN BrandVoice
1Pick

ヘルステックでエッセンシャルワーカーを支援する。「OwlCare」「ベビモニ」を運営するEMC Healthcare株式会社が1億円の資金調達を実施
プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES
1Pick