2022/5/3

【音声】ヘッドハンターによる「キャリア相談」、はじめます

新年度から一ヶ月経ち、少し疲れが溜まってきた頃でしょうか。ゴールデンウィークに入り、少し立ち止まる時間ができると、「自分はこのままで良いんだろうか」と悩むこともあると思います。
NewsPicksでは新たに、読者の皆さんが「キャリアのお悩み」を相談できるポッドキャストを立ち上げます。
相談役を務めるのは、敏腕ヘッドハンターの近藤保さん。経営者・経営幹部に特化した人材サーチ会社 「兆」の代表です。
ヘッドハンターの方は、日々多くの候補者に会い、その人の適性を見極めて最適なポジションに推薦するというマッチングを行なっています。近藤さんは第一線で活躍するビジネスパーソンに伴走し、彼らのキャリアアップを支えてきました。
NewsPicksでも以前、普段近藤さんが候補者の方に行っているキャリア相談の中身を取り上げました。
しかし、「一般論」にはやはり限界があります。もっと具体的な悩みに答える方が、相談者の方にとっても、それを聞いている人にとっても、参考になるのではないかーー。この企画は、そんなアイデアから生まれました。
次のステップに進むため、どんなスキルを身に着けたらいいのか分からない。転職しようかどうか迷っている。今の仕事にやりがいを感じられない。
どんなお悩みでも構いません。ヘッドハンターの方との会話の中で、自分のことをより深く理解するきっかけになれば幸いです。

キャリア相談の応募はこちらから

番組名は『凄腕ヘッドハンターがビジネスパーソンのキャリアの悩みを具体的に聞くラジオ(仮)』です。
7月第1週からNewsPicksの他、Apple PodcastやSpotifyなどの音声プラットフォームでも配信を予定しています。
出演者は、
  • 近藤保さん(人材サーチ会社「兆」代表取締役)
  • 岡ゆづは(NewsPicks編集部・記者)
  • NewsPicksユーザーの皆様(1回の配信につき出演は1名のみ)
第一弾の収録は、オンラインで5月末から6月末にかけて1人あたり60分を想定していて、ご応募いただいた方の中から4名程度を選ばせていただきます。
ポッドキャストでのキャリア相談を希望される方は、ぜひ以下のフォームからご応募ください。皆さんとお話することを楽しみにしています。
画像タップで応募フォームに遷移します。
番組に相談者としてご出演いただく場合、5月中に番組制作スタッフからご連絡差し上げ、収録の日程や注意事項などをご案内します。