新着Pick

太陽光バブルって何?

アゴラ 言論プラットフォーム
297Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
わかりやすい。⇒「みなさんが1個11円でパンをつくってパン屋さんにもっていったら、どんなにまずいパンでも必ず32円でパン屋さんが買ってくれる、夢のような商売です」。

その分一般家庭が負担をする。⇒「孫正義さんのようなお金持ちがたくさん発電所をつくって、1日9000万キロワットアワー以上も発電すると、毎日30億円以上も電力が売れます。何もしなくても、1年で1000億円以上もうかります」。
太陽光政策は最初からこうなることはわかりきっていた。感情に流されて何も考えずに推し進めたツケ。メディアもそれを煽るだけ煽った罪は大きい。国家の政策をその場その場の国民感情などで決めるべきではない
資本主義社会に絶対もうかるビジネスはありませんが、孫正義さんの魔術はそれをつくってしまいました。
絶対儲かるとは言えない。確かに正味の利益10%くらいは計算上期待できるが、それは毎日想定された量の発電ができたらという前提がある。何かの拍子に太陽光パネルが壊れ、修理まで1週間かかったら、その間は売電収入が得られないのでトータルの利回りも一気に下がってしまう。
ファイナンスの観点では、メガバンクは日系の大手パネルメーカー以外のパネルを使用する場合にはファイナンスをつけない。パネルの信頼性はもとより、保守点検修理の施工能力があるかを見ている。
ってかこれみんな分かってたとおもうんだけど。
へー、これは分かりやすい。「みなさんが1個11円でパンをつくってパン屋さんにもっていったら、どんなにまずいパンでも必ず32円でパン屋さんが買ってくれる、夢のような商売です。」。バブルって市場原理だと必ず弾けるわけですが、国の制度だと硬直するんですよねぇ。税金にツケが来るというのが残念すぎる。
実際は1日0.5万キロワットアワー位しか発電してないけどね。1日9000万キロワットアワーはだいぶ盛った
自由競争の無いビジネスなんてナンセンスだよね。国が入らなくても勝手に競争するのにさ。原発マネーが再生可能エネマネーに代わるだけ。原発廃止を声高に訴える人は、一方でそういう甘い汁を吸う人を支えていることを知りながらやって欲しい。
①自然エネルギーは高いのは当たり前、②供給を拡大させ技術革新を期待する、③そもそも原発のコストは小さくないなかで、起きたバブル。自明だし寧ろバブルを政策として興しにいっている。
今後、政府はどうするつもりか気になる。やっぱり固定価格の買取義務化を止めますとは言えないのかな。