新着Pick

「あなたはこういうタイプだよね」と一方的に決めつける残念な思考

Diamond Online
40万部のベストセラーになっている『1%の努力』の著者・ひろゆき氏。「あなたはこういうタイプだよね」と一方的に決めつける人は、どこが残念なのだろうか。現在、YouTubeやテレビで大人気の彼に聞いてみた。
331Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
決めつけることって、だいたい主語がでかくなること。
「あなた」が「あなた」を示す1つのラベルで語られたりすること。
マツキのことで、「ラグビー経験者は」、「大学教員は」、「コンサル出身者は」「離婚してる人は」とか言い始めたら一方的に決めつける思考。


でも、人間、そういう思考になりがちで全く消し去ることは難しい。なので、「自分はこういう思考もしてしまうかもしれない」という自覚することが大事かも。
誰かをタグ付けすることで生きづらくなる、というお話。確かに自分で対人関係の枠を狭めるのはもったいないと思います。決めつけるのはやめたいけど、決めつけられる時、どう対応したらいいのかわからないです
人って変わっていくので、その一面的な側面だけでタグ付けしてはいけないということだと思います。
自然とこの人はこういう人だってのがインプットされてしまいますが、違う側面が見えた時って楽しいですよね。良い面もダークな面も。
常にフレキシブルに構えておきたいですね。
♪週刊誌めくれば 人の個性は4つで決まる、と
 そんならBIG MAMA 俺の個性はどこへ行ったの?
「論破されまくり王」のコメントですか。