メタバースはバブルか? 新時代のユートピアか?「18兆円」市場の可能性を探る
コメント
注目のコメント
オンライン技術のすごいところは、場所からの解放だけなく、時間からの解放をもたらしたことだと思っている(非同期にコミュニケーションできる、再生速度を変えて閲覧できる)ので、人間を実時間に拘束するメディアがどのくらい浸透するか、受け入れられるかに興味があります。
個人的には防水・超小型・サイレントスピーチ完備のヘッドセットで温泉からメタバースに入りたいw (zoomにも)最近、話題のメタバース、Web3について時系列でこれまでの投稿をまとめました〜 膨大な量ですが時間があるときに読んでもらえると、理解は深まると思います!今起こっていることの本質はインターネット2.0。これまではリアルが主、バーチャルが従だったものが、バーチャルが主に置き換わる大革命です!
https://note.com/hkunimitsu/n/n5000afbbd900別記事にも書きましたがメタバースの本命はゲームにあると思っています。
FortniteやRobloxなどゲーム上でデジタルファッションであるスキンの購入やRobloxではゲームで稼げる時代になっていますが、今後メタバースの世界にも直結していて、仮想世界がいくつも出てきたときにそのファッションや通貨を別の世界でも利用可能にする際にブロックチェーンでその価値が共通に担保されていれば世界間での融通がきいたりしてとても面白い世界になるのではと想像しています