2021/12/26

#13 【OFFRECO.】ディープな仕事の「裏側」に迫る

転職が当たり前となり、時代変化に伴ってあらゆるビジネスモデルも大きく変わっている今、ビジネスの「リアル」を知ることは非常に重要である。
経済トークバラエティ「OFFRECO.」では、番組MCに平成ノブシコブシ 吉村崇氏を迎え、様々な業界で活躍するビジネスパーソンの知られざる本音や実態を深掘る。
毎回、ビジネスニュースの当事者や各業界のプロフェッショナルがゲストとして登場し、他では聞けないビジネスのオフレコトークを披露する。
今回は、人気の高い動画の中から、ビジネスの面白さが分かる厳選動画を紹介する。
***
NewsPicks for Studentsのスタートに合わせて、NewsPicks編集部から、これから進路を考える学生に読んでほしい、観てほしい記事・番組プレイリストを週1〜2本で公開していきます。
INDEX
  • 1.未来を描け!20代起業家たちのビジョン
  • 2.M&A〜企業戦略の舞台裏〜
  • 3.社内起業のすゝめ
  • 4.逆転人生を描け!プログラミングの黄金比
  • 5.時代を映せ!広告クリエイターの思考回路
  • 6.難関突破!ハーバードの真実

1.未来を描け!20代起業家たちのビジョン

「ゆとり教育」から「脱ゆとり」という教育方針の大転換に加え、リーマンショックや東日本大震災など社会や経済が大きく揺らぐ時代を目の当たりにしてきた20代。競争よりも協調、より社会課題への意識が強いとも言われている。
Z世代やミレニアル世代の起業家たちはどのような価値観やビジョンを持っているのか?「20代起業家の野望」を徹底解剖する。

2.M&A〜企業戦略の舞台裏〜

GAFAが10年で約400件のM&Aを進めるなど、M&Aの世界は日々激しさを増している。日本国内でも日々、さまざまな新規事業が大手IT企業などに買収され、多額の資金が動いている。
実際、現場では何が起きているのか?サラリーマンが個人でM&Aをする時代なのか?急成長するM&A市場を徹底解説。

3.社内起業のすゝめ

日本企業が推進し始めた「社内起業制度」。サイバーエージェントのマクアケが上場を果たすなど、続々と新規事業が誕生している。
「社内起業」はどのような過程で実現するのか? なぜビジネスパーソンは、社内起業に挑戦するべきなのか?
日本人が目指すべき「社内起業の道」を熱く伝授する。

4.逆転人生を描け!プログラミングの黄金比

ジェフ・ベゾスやマーク・ザッカーバーグを筆頭に、世界的に成功を収めている元プログラマーの経営者は多く、ビジネスの世界で今「プログラミング」が注目されている。
「なぜ今プログラミングを学ぶべきなのか?」
プログラミングの「可能性」を専門家が熱く語る。

5.時代を映せ!広告クリエイターの思考回路

広告は「時代を映す鏡」とかねてより言われている。2019年にはインターネット広告が初めて2兆円を突破し、長らく首位に君臨していたテレビ広告費を抜いた。
最新の広告事情や、バズる広告を生み出すロジックなど、広告業界の「今」から「未来」まで語り尽くす。

6.難関突破!ハーバードの真実

世界最高峰の学校と名高い、ハーバード大学・大学院。ビル・ゲイツ氏、マーク・ザッカーバーグ氏、バラク・オバマ氏など世界的に活躍する人材を多く輩出し、学生だけでなくビジネスパーソンにとっても、憧れの学校と言える。
一体どうやったら入学できるのか?またハーバードならではの学びとは?
ハーバードの「裏側」を明らかにする。
\学割プランあります/
NewsPicksプレミアムでは、学生の方を対象に
通常プランよりお得に利用いただけるプランを用意しています。
↓↓↓
学割プランを10日間無料で始める