新着Pick
364Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
無理やり「好き」にはさせられない。

なので、気を引こうとあれこれプレゼントを贈る。最後は現金を渡すことに。……ありがちだ。

でも本当は、そんなことしなくても「好き」になってもらいたい。まずはソレに集中すべきだ。最後の手段を出さざるを得ないほど、マイナカードは国民に惚れられていないということだ。ほとんどムシされてきた。

気を引くためにこのような最終手段を選ぶ政府は、本当に恋愛ベタのモテないヤツだと思う。国歌斉唱についても同じだ。無理やり学校現場で歌わせようとする。

強制されて「好き」にはなってもらえない。「好き」になってもらえるほど、魅力のある施策を考えることが重要だ。
来年の参院選後の拙速な増税の匂いがプンプンしてきました。
全国でマイナンバーカードの普及率がトップなのは、石川県加賀市で65.1%(2021/5時点)。わずか1年で14.2%→65.1%まで普及させることができた。これをぜひ参考にしてほしい
https://media.xid.inc/my-number-card/kaga-city-policy/
米国に転勤した私の初仕事は、担当者に連れられてソーシャル・セキュリティー番号を取りに行くことでした。これが無ければ預金口座の開設から給料の受取り、社会保険の手続きまで何も進めることが出来ません。国民に番号を振って管理するのは諸国で一般的に行われていることで、国を効率的に運営するのに必要なら、政府が確信を持って進めれば良いはずです。
規制好きの政府が本件に限ってカネで国民を誘導しようとするのは、カネの流れを把握されたくない政治家や資産家が発する言説が世論で増幅されて国民の不安を煽り、選挙で負けることを怖れているからなのか。活用体制を整え国民を力強くリードする努力を放棄して、コロナ禍対策に名を借りてこうした“利益誘導”を図っているようじゃ、日本の生産性は上がらない・・・ これだけの金額をインフラに投入すれば、かなりのことが出来るように思うけどどうなんでしょう (・・;
よくもまあ次々と不満の出やすいやり方するもんだ。人間の機微がわかってないんだな。もし本当にマイナカードを普及させたいなら、最初に行動して今持っている人に手厚くして「早く手続きすればするほど得をする」ってした方が行動喚起できるし、不満も出ないのに。
これで少しはマイナンバーカード普及が進むんだろうか。今まで便利になったと感じたのは住民票と印鑑登録をコンビニでとれたことくらい。マイナンバーカードがないと不便で仕方ないと感じられるようにならないと結局は普及しないのでは。あと銀行口座との紐付けは抵抗感大きくて7500円ではやる気しないですね。
【追記】今は年に数回しか使いませんが、月に数回使うところまで行けば普及するんじゃないかなぁ
子供への給付、マイナポイント両方で、公明党が選挙期間中に話していたものよりも条件は悪くなりました。今回は自民党に押し切られるようです。
ーー
公明側は当初、消費喚起などのために、カード保有者に一律3万円分を支給するよう求めたが、最大で2万円分の支給となる。
既にメンバーになっているサービス制度で、カードの新規取得に5000ポイント、アプリを入れる(今のところ2つ〈健康保険と運転免許〉まで、さらに1つ〈子育て〉を加えることを検討中)ごとに7500ポイントがつくというメンバーカードができたら、その発行を申し込みますか?

アプリのポイントが500の倍数だから、さらに対象となるアプリを増やす設計なのだろう〈自衛隊とか選挙とか〉。

デジタル化が流行りなのに、今時、カード発行を芸能人を使ったテレビCMなどの宣伝をするとは、担当者は、あらゆるサービスをカバーする統合カードのようなものを夢見ているのだろう。

複数のサービス業者に使えるこの手の統合カードで便利だと感じたのは、今のところ、パスモしかない。
業者にしては、システムの維持費が嵩み、コスト割れなのでは?
本当に便利なものなら何もしなくても使うようになります。
国がいろいろお金を出して普及させると裏に何かあるのではないかと勘ぐってしまいます。
2万円は嬉しいですが、それによって失うものがないか心配です。
やってみよー!既にカードは持ってるけど