新着Pick
369Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
わかりやすい職種が人気になりますよね。

高校生のときはマーケターになりたいとならないはず…!
これからいろんな仕事に出会うのが楽しみですね!
高校生が社会にある職業を想像できるほど、社会側が歩み寄れていないのかなという印象です。自分も高校生だった時、夢は小学生から変わらずのパイロットでしたし、わかりやすい職業にいってしまうのも仕方がないかと思います。良いか悪いかは別にして、社会側がどのようにしたら早期に実践型の教育を提供できるのかが争点ですね。
自分の高校生時代を思い返しても、どんな仕事があるのかを全く理解出来ていませんでした。
 
今の高校生は当時よりも流石に手持ちの情報が多いと思いますが、それでもインプットは判断に必要な量から考えると明らかに少ないです。

故に、この手のランキングの意図が全く分からないんですよね、、、誰の、何の役に立つ情報なんだろうか、、、
「こうなりたい!」と高校生に思わせるような大人がどれだけ身近にいるのか、そしてそういう大人の職業は何なのかというのが高校生の理想の職業観に影響しているのかなという印象を受けました。

テレビや雑誌、新聞で見る大人のようになりたいと夢見るほど、理想を追い求めることが出来ず現実的になりつつある年頃の高校生にとって、ちょっと自分も手を伸ばせば手に入りそうな現実に生きている大人の人たちにどれだけ出会えるのかは考えに影響を与えるのかと。
今の高校生は、きっと多様な職業につく大人に高校生が日常的に(もしくは授業などでリアルな形で)出会えていないのかもですよね。

大人になってから色々な人と会うと「えーこんな仕事でもお金になるんだ!」という驚きがかなりあります。またそういう人たちが一握りの天才とかでは特段なかったり。
高校生から色々な出会いがもっとあると、高校生の職業観ももう少し広がりが生まれそうですね。
わかりやすく 安定・長く働けるイメージの職業に人気があるようだ。 まだ実際の職業体験もなく限られた情報の中の判断だと思う。 ぜひいろいろな可能性へ興味を広げて欲しい。
身近に接している職業になりたいと思うのは、とても理解しやすいです。

高校生ですから、それまでの学生生活で「ああいう先生に憧れる」という人物が何人かいたはずです。

ほとんど身近にいない弁護士は、ドラマが真実だとでも思わない限り「なりたい」とは思わないでしょうね(笑)
自身の将来の職業として容易にイメージが出来る仕事がランクインに繋がっているのだと思う。B2Bの仕事が身近に感じられないためか、このようなランキングには登場しないのが残念に感じる。世界に誇れる仕事が日本で沢山存在していることを知られていないことは機会損失ですね…。個人的には、高校生版のキッザニアがあっても良いと思う。自身が就きたい仕事を考えることは、自身の"ミライ"を考えることと同意である。疑似体験でも仕事のプロから直接話を聞く機会は、最も影響を受ける貴重な経験となる。自身の好奇心が擽られる何かに出会えたら、人生の岐路に真剣に向き合うと思う。好奇心は一番のやる気スイッチになる。社会に羽ばたく学生達に、ミライを展望する良い刺激を提供する機会を個人的に創出したいと思う。
よくある小学生のなりたい職業より、かなり具代的に将来も見えつつある高校生でのアンケートは面白いですね
資格商売が人気と見ると「最近の若者は安定志向で、、」みたいな感想がありそうですが、過去の結果と比較しないとよくわからないところですね
高校生になると現実も見えてくるのでユーチューバーとか出てこなくなりますね。

20年以上給料が上がらず、将来の年金もどうなるか分からない中で、安定を求めるのは当然でしょう。
安定しているからという理由でなりたい職業を選ぶと、今の時代はいいことないです。
やりたいことを探してしっかり需要のある仕事やキャリア開発できる仕事につくのをおすすめします。

正直高校生でやりたいことが明確な人は少ないと思います。世の中にはこんな仕事もあるのかとびっくりすることもありますので、何が向いてるか今のうちにいろんな仕事を探索してみるのもいいです。