• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

「フォートナイト」戦わなくても楽しめる 居心地の良い「メタバース」

J-CAST トレンド
5
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • Solight UXデザイナー / xR空間デザイナー /ゲーム開発者

    僕が初めて体験した韓国製MMORPGのMajesty(1998年頃)や、スクウェアエニックスのFFXI(2002年〜)でも、戦闘、レベル上げそっちのけで「お花見」「釣りの日」「夏祭り」「海水浴」「新エリア遠足」「レアアイテムばら撒きイベント」、フレンドの「誕生日会」「新人さん歓迎会」などが行われ、よく言われていたのはオンラインRPGじゃなくて「高級チャットゲーだよね」でした。

    見知らぬ人たちが最初集って、モチベーション高く継続するにはゲーム要素は必要なものの、仲良くなった後の主役はコミュニケーションなんですよね。メタバースというものが台頭してくる背景はその人間性に根ざしていると思います。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか