新着Pick
1076Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私はプログラミングの知識がそこまであるわけではないので
エンジニアの方とお話していて「できません」と言われてしまうともうそれ以上どう改善、提案したらいいのかわからなくなってしまいます。
お金や時間など様々なものを駆使すれば、できないことは(ほぼ)ないと思うので、なぜできないのか、どうやったらできるのか細かくヒアリングして解決策を導き出すトレーニングをしていくと
だんだんと「できません」という発言はなくなっていきました。
私はビジネスにおける依頼に対する回答で、【難しい】や【個人的に】という表現は使わないようにしています。難しいけど、対応可能と誤解される可能性があるからです。また、どのようなポジションであっても、特殊なケースを除いては、企業の代表としての見解が求められているため、個人的な意見は双方で求めていないと考えるからです。
ごく簡単なことですが、できない人は案外多い。

交渉事はほぼ皆同様なコミュニケーションが重要ですね。顧客から値引き要請等を受けても、全部飲むか全部断るかではなく、一部は断るとか、一部は飲んで別の交渉ネタをカウンターで出すとか。双方が妥協したという関係に持ち込めば成功確率はずっと上がります。創造力の問題です。
最近、インドの決済プロセッサーとのコミュニケーションが多いのですが、インド人と話をする時は、出来ます!を連発する時は、アラートが頭の中で鳴ります。

この記事読むと、日本は良いなと思います。
できないことは他人に、できることだけやると言うのが出世のポイント。
できません。と答えられたらカチンとくるものですが、できませんの裏の探っていく必要があるんだと思います。質問と掘り下げ。こちらの問いかけも悪かった可能性あるので。だとすると、どこで妥結するかの情報をお互いやりとりする必要があると思います。

で、「思う」については、関西弁の「知らんけど」と同じと扱えばいいんじゃないかと最近思う。

関西弁、最後に「知らんけど」 笑い絡ませ表現に奥行き
https://newspicks.com/news/6262293
言葉に責任を持つというところなのだと思います。
できないと言っている時には、できない理由を探し続けてしまい、その理由があるからできないのだと逃げてしまっていることもあります。またできない理由を探すのは簡単で思いつくままにたくさん出てきます。できるようにするためには、どんなアイデアや代替プラン、ヘルプが必要なのかなど、をとことん考えるような練習をすると良いのではないでしょうか。
また、主語は常に自分であるということは、自分がこう思っているからということを表現するときに何かと責任がついて回ります。全く失敗が許されない世界ではなく、挑戦することそのものに、意味があるというところで、周囲のサポートもあるからと、とにかく前へ前へと進める議論がしたいですね。
最後のやつそうですね。

自分のプレゼンとかを動画か音声に残しておいて、聞き直してテキスト起こしすると分かりますよね。

思いますとかは、第一に自ら校閲したら省くので。
できないならできないと即答するのが仕事できる奴だし、こっちも助かる。できもしないのにいつまでもだらだらと可否をはっきりさせないで時間費やされるとホント迷惑。
同じことを伝えるにも、ちょっと言い方を変えるとこんなに違うんだと改めて。

個人的には最近下記記事を読んでから、「いただきます」を多用しないよう気をつけるようになりました。以前よりスッキリした文章に変わったなと感じます。
【ビジネスで頻繁に使われている、実は「文章を読みづらくする言葉」とは?】
https://newspicks.com/news/6230847
関連記事一覧
当たり前に勉強できる人が “絶対言わない” 4つの言葉。「やればできる」は「やらない」とほぼ同じ
STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア
907Picks

交渉のプロが教える、仕事が格段にうまくいくようになる言葉
ライフハッカー[日本版]
136Picks

ダラダラしているのは自由な人に見えるが、実は不自由な人なのだ。
Books&Apps
128Picks

ひろゆきが「この人なら一緒に働きたい!と思う人」ベスト1
Diamond Online
45Picks

ほどほどに仕事ができる人が「実は出世から遠ざかる」のはなぜか - 常識的な提案するだけでは足りない
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
10Picks

「仕事ができる人」の条件とは?周りに「できる」と思われる方法(リクナビNEXTジャーナル)
Yahoo!ニュース
9Picks

テレワーク時代の必須能力「言葉にする力」は、日本人の創造性をもしかすると殺してしまうかもしれない(曽和利光) - 個人
Yahoo!ニュース
5Picks

「〜させていただいてもよろしいですか?」なぜ日本人はこんな面倒くさい言葉が好きなのか - 相手に触れたくないけど関わりたい
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
5Picks

SDGsに関わるサステナブルな仕事、どんなものがある?【これからの時代の働き方】 - JOB STORY 楽しい仕事の物語を
jobstory.jp
5Picks

「近所の人が」貧乏神に好かれる人が多用し、1億円貯まる人は絶対言わない"ある言葉" - 車を手放さない人の驚きの言い訳
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
4Picks