新着Pick
95Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
グッとくるね。

記事引用

「勉強が苦ではないという私の素質を、たまたまこの社会で一定の仕事を得るために必要な条件と合わせただけ」

『努力をすれば成功できる』というのは、成功している人の地位を正当化するための言葉です。そして、弱い立場にある人ほど『しょうがない』と諦めさせられている。この社会の仕組みを変えたい。
「学校へ行かずに『普通』のルートから外れることが、将来、どういうふうに影響してくるかは何となく理解していたつもりです。でも、尊厳を削られたくなかった。平気な顔をして耐え抜ける自信もなかった。事情を知らない両親には泣きながら『学校へ行ってくれ』と頼まれましたが、学校に行かないことは私にとって、自分自身を殺さないで済むための選択だったのです。」
重い言葉です。ご両親の気持ちもとてもよくわかります。

「誰も取り残されない社会をつくりたい」と政治家になられた五十嵐さん。最近はよく聞く言葉でもありますが、若くしていろんなご経験をされている五十嵐さんだからこそできることはたくさんありそう。今後のご活躍が楽しみですね!

【東京都議選 武蔵野市選挙区は五十嵐衣里さん初当選 土屋さん敗れる】
https://newspicks.com/news/5988776