今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
55Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
カナダのように、国民の姿を反映させた閣僚というアプローチが自然体で受け入れられるようになるのはいつでしょうか。
まず国会議員の数を男女同数にすれば、間違いなく女性の大臣も増えます。小選挙区2つを統合して、男女それぞれに議席を割り当てれば実現できます。
正直なところ下駄を履くのは女性側だとは思う。でも無理矢理やらないと数が増えにくいのは事実なので、多少下駄を履こうが逆差別が起きようがクォーターはやるべきだと思う。理想は実力主義にするのが良いけど、実力ってそもそも何?の世界。所詮政治家なんて大した仕事してないからポジション当てれば男性だろうが女性だろうがある程度はできるでしょ。そこからその実力すら無い人はお辞めになって頂ければ良いだけです。
性差によって不当に機会が奪われている議員がいるというご指摘はまっとうだと思います。しかし今回の立候補に関していえばどうでしょうか。野田さんご自身が自分の実力で立候補できたのならばまだわかるのですが。

野田さんは女性候補だからという理由で支持されたわけではありません。野田聖子さんは「野田下駄」というものを履いておられるわけですよ。いやもっとあからさまに「二階下駄」と言ったほうがいいでしょうか。つまり「性差」ではない「下駄」を履いておられるわけです。それはそれで公平じゃないでしょう?それとも「性差下駄」はダメで「二階下駄」だとか「実力者コネ下駄」はOKなのでしょうか?

とはいえ今回もしも落選されるとその「二階下駄」だとか「実力者コネ下駄」をお脱ぎにならざるをえないような局面が訪れるでしょう。「性差下駄」の話をされるのであればその後がよろしいかと思います。

*野田聖子さんの推薦人一覧

【衆院】大岡敏孝(二階派、滋賀1)、神谷昇(二階派、比例近畿)、川崎二郎(無派閥、比例東海)、木村弥生(無派閥、比例近畿)、出畑実(二階派、比例南関東)、渡海紀三朗(無派閥、兵庫10)、浜田靖一(無派閥、千葉12)、百武公親(竹下派、比例北関東)、福井照(二階派、比例四国)、宮路拓馬(石原派、比例九州)

【参院】三原じゅん子(無派閥、神奈川)、渡辺猛之(竹下派、岐阜)、岩本剛人(二階派、北海道)、清水真人(二階派、群馬)、柘植芳文(無派閥、比例)、鶴保庸介(二階派、和歌山)、徳茂雅之(無派閥、比例)、三木亨(二階派、比例)、元栄太一郎(竹下派、千葉)、山田俊男(無派閥、比例)〔共同〕