新着Pick
159Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「一人で車を運転している時にマスクをする」のは同調圧力によってやらされていて、幸福度が低いと著者は言っています。
ただこれは、マスクをつけることに慣れてるかどうかに起因してるんじゃないですかね。日本人は風邪をひいた時とか予防する時、花粉症の時期とかにマスクするのに慣れてる人が多いと思います。なので、マスクを外してもいい時でも、着けている時がある。一方で、欧米人は基本マスクを着けません。コロナが流行り始めた去年の春もトランプ大統領始め、頑なにマスクを拒否してましたよね。
なので、マスクと幸福度は関係ないと思います。
「一人で車を運転していてもマスクをする」。自分の頭では何も考えられないバカだと実証しているだけ。なんか数年経ってもマスクがーとか、気の緩みがーとかやってそうで空恐ろしい
幸福度が低いと思うから低いのだと思う。自信を持ち幸福だと思い行動をすれば幸福になると思います。
マスクがあるだけ幸せだし、マスクをしていることで人に見られても大丈と思えるならそれで良いのではないでしょうか。日本は元々マスクに慣れていてそこまで苦痛でない人も多いです。

ただマスク以外でも同調圧力は確かに存在します。同調圧力は囚人のジレンマと同じで本当はやりたくないけど皆んなが従うと思っているから従う、もしくは同じ考えになるという悪循環に陥っています。一人が言い出して負の連鎖を切ることができないのです。日本で働いている外国人は同調圧力をガン無視できるのでストレスを感じない人も多い様です。

また、自分で必ずしも他国と比べたわけではないにもかかわらず日本は幸福度が低いと認めておそらくそうだと思い込むのはネガティブバイアスに関する一種の同調圧力の結果だと思っています。そもそも幸福度にランキングを付けられるのでしょうか?
特にコロナ禍で日本に過ごせて幸せだったと言っている欧米人は山ほどいます。日本人としての自信を持ちたいです。
自分の手の届かないニュースを見るなという点に対しては、異論があります。

手が届かないことについて悩んでも仕方がありませんが、ニュースrを見るということとは違います。

まったく手が届かない分野のニュースも、自分の領域内の事柄のヒントになったり新しい発想のモトになったりするからです。

スイスなどの西欧に比べて日本人の同調圧力が強いのは確かでしょう。

近代市民革命などを経て、個々人を尊重するという考えを身に着けたのが西欧諸国であるのに対し、日本はその理念を法律という形で輸入したに過ぎませんから。

戦前は家という単位があったし、今でも職場や地域社会という集団の単位が残っているのが日本社会です。
確かにマスクをして運転している人を見ると何でだろうと思っていました。単純にマスクをつけたり外したりが面倒なだけだったりとり忘れなのではないかと思っていましたが・・・同調圧力からだったという記事でのポイントにびっくりしました。本当にそういう人はたくさんいるのでしょうか?

この記事の中で自分が本当に影響を与えられる範囲だけに意識を集中させ、自分が影響を及ぼせないことは考えたり見たり聞いたりするのは意味がないと語っていますが、その通りだなと私も思います。自分の限られた貴重な人生の一瞬一瞬を、適切なところにエネルギーを注がないと勿体ないかと。

自分の見た目や色々を気にするのと同じくらい自分の意識が持っていかれているものにマインドフルになりたいものだと個人的には思います。心の平安と幸せは自分の意識次第ですよね。
同調圧力でやってるんですかね?
日焼け対策とかいちいち取るのがめんどくさいとか、すっぴんだから〜というのもありそうですが、どのくらいの割合なんだろう…
車で高速を走っていると、マスクを運転している人が目に入ります。
きっと一緒に乗っているのは家族ではなく、会社の同僚だろう。
一人であれば、マスクを触るのが嫌なタイプの潔癖な人だろうと想像が付きません。
「一人で車を運転していてもマスクをする」というのは日本人の性格をよく表している。
が、それはインタビュアーの問いかけで、スイス人との対談には中味がなかった。
この対談ではマスクが一人歩きしている印象ですが、最も印象に残ったのは『「能力の輪」を確立させ、その中に納まる情報だけを集めればいい』という主張です。世界のニュースをシャットアウトすると言うのはやや極端な考えかもしれませんが、自分に与えられたミッション、自分がこうあるべきだと思う方針に外から影響与える情報には、ノイズが数多く含まれます。ノイズが多いと、人はノイズと他の情報との関係を無理矢理作り出そうとします。そして本来のミッション遂行から離れた状況判断をすることになりがちです。

自分のミッションにとって有益な情報であるかを見分けるコツは、情報がミッションの成果に与える影響のメカニズムを考えることです。そのためには正しくミッションを立てることと、ミッションに関する広く深い知識と洞察を得ることが必要となります。そしてその前提として、自分の頭でミッションを考えられる「個を確立すること」の重要性を訴えたかったのでしょう。

玉石混交の情報が簡単に手に入るデジタル時代だからこそ、大事にしたい考え方です。
周りの大半の雑音を排除して、自分が出来ることに集中して、自分を高めることができると、どこに行っても通用できる自分を手に入れられると思います
#キャリアコンサルタント
関連記事一覧
外国人に聞く、日本で働いて「よかったこと」「がっかりだったこと」
ITmedia ビジネスオンライン
117Picks

30歳「やりたいことがない人」が向いている仕事を選ぶ方法 - マンガ転職の思考法
Diamond Online
21Picks

イーロン・マスクが週に120時間も働ける理由
ライフハッカー[日本版]
9Picks

日本で「女性の幸福度」がじわじわ上がっている"あまり喜べない理由" - 欧米とは逆行した動きを見せている
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
8Picks

ウェイモがグーグルマップと連携、スマホアプリで自動運転車の呼び出しが可能に
レスポンス
4Picks

ボルボカーズ、走行中の車からリアルタイムデータを収集へ自動運転技術の開発を加速
レスポンス
4Picks

日本人が英語を「話せる」ようにならない「本当の理由」(中川 諒) @moneygendai
マネー現代
2Picks

2020年国勢調査の速報値で日本の総人口は15年に次いで減少し「縮む日本」
福井新聞オンライン
2Picks

外国人と話す時 「感じよい人」に見える 超便利フレーズとは? - 7時間で英語が突然ハッキリ聞こえて会話が続く本
Diamond Online
2Picks

コンサドーレ札幌、最強の日本人スコアラーは誰だ!? 歴代日本人得点ランキング1~5位。都倉賢が首位。400試合出場超えの2人は何位?
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks