新着Pick
27Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
中間層対策は、先進国のトレンドだが、なかなか成功していない。
人気 Picker
中間層の拡大には全体のパイを拡大するか再分配かの二択になりますが、デフレギャップが大幅に存在する不完全雇用期にはどう考えてもパイの拡大の方が重要でしょう。
各候補が出そろい見ていってますが、こうやって議論が始まると論点だけでなく各候補の雰囲気も感じれて良いですね。政策もそうですが、伝える伝わる力は重要ですよね。そういう意味では個人的には高市さんは率直で分かりやすいです。
不思議な論戦です。与党なんだから、実現の可能性のある議論をしないと、意味はないように思います。社会保障は5年に一度の財政検証があり、そのタイミングでないと見直しは事実上できません。次は2024年です。国防について、防衛大綱は次は2023年です。菅政権のように短命政権だったら何の関係もない話になるのです。そんな不確実な未来のことよりも、確実に次の総理の重要任務になるのがコロナ対応です。今年は1月、5月、8月に感染の山が来ました。次は11-12月だと想定されています。これに備えて個別具体的に何をどうするのか、もうちょっと真剣に考えた方が良いと思います。これは全ての日本人の命にかかわる問題です。
各候補者が何を掲げていて、総裁に至った暁には何をなそうとするのかが最低限わかれば、私たち国民に選択権はないので勝手にやってもらえれば大丈夫です。そんなことよりも今の状況で色々知りたいこともあるのにニュースで総裁選一色の方が問題ありだと思います。(ニュース見ないようになったのでどうなってるのかは知りませんが)

以下あまり関係ない話ですが、
某番組の某MCが総裁選報道に関して偏向的な態度だったとして大いに批判を浴びてますが、その報道(笑)番組の某MCこそがニュースを見なくなった要因と言っても過言ではありません。事実を伝えるべき報道番組で感情を介在させること自体が言語道断です。コメンテーターなどという責任なき発言者の適当な世迷言を聞くためにニュース番組を見てるわけではないので、普通に報道してほしいなと思います。とはいっても民放報道は国民感情を煽ることが仕事なのかもしれませんが、、、