新着Pick

接種後に死亡の3人 “因果関係 評価できず” ワクチン回収問題

NHKニュース
【NHK】モデルナの新型コロナウイルスワクチンから金属片が見つかり、およそ160万回分の回収が進められている問題で、厚生労働省の専…
4Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
評価不能とのことです。

これはちゃんと大々的に報道されるべき。
基礎疾患の無い若者がワクチン接種後に死亡したことについて、
因果関係は無いかもしれないし、有るかもしれないということなんですよ。

有る「かも」しれないんですよ。
そしてこれはもやは金属片の混入の影響を考えるより、ワクチンそのものの死亡リスクをしっかり検討すべきです。

なぜなら、今回の3人以外にも記事にある通り、
厚生労働省が10日に開いた専門家部会でファイザーとモデルナのワクチンを接種したあとに死亡が報告された人が、8月22日までに合わせて1093人報告されたことを明らかになっています。

専門家部会で因果関係を検証した結果、
▼「否定できない」が0件、
▼「認められない」が8件、
▼「情報不足などで評価できない」が1085件
でした。

この結果って全然テレビや新聞で報道されないんですけど、
これを言わずに議論せずに、ワクチン接種率をいかに上げるか!と政府もマスコミも一辺倒になっているのはあまりにおかしいと思います。

私は別にワクチン陰謀論者でもなければ絶対反対というわけでもありません。

ただ、ちゃんと事実を公平に国民に情報発信して、ワクチンに関しては安全だとまだ言い切れる状況でないのだから(治験は終わっていません)、個々人のコロナ罹患リスクとの天秤で自己判断してもらうよう促すのが政府もマスコミも正しい姿勢というものでしょう。

この報道にあがっている3名の死亡についても、
はっきり言って私は政府とマスコミの責任は非常に重いと思います。