【動画シリーズ】森岡毅率いるチーム刀が直伝。最強マーケター育成ブートキャンプ

2021/9/29

マーケティング精鋭集団、刀とは

マーケティング界のトップランナー森岡毅。
かつて在籍したユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは入社してから6年半で来場者数を2倍近くに増やし、日本一のテーマパークへと成長させた。
伝説のマーケターと呼ばれている。
そんな森岡氏が率いるのがマーケティングのプロ集団「刀」だ。
経営破綻した年金保養施設「グリーンピア三木」を「大自然の冒険テーマパーク」へと生まれ変わらせ、コロナ禍にも関わらず売り上げは前年比2倍以上へ。
協業先の農林中金バリューイベンストメンツの投資信託「おおぶね」は純資産総額が13倍に。
また、西武園ゆうえんちのリニューアル、沖縄のテーマパーク建設など常に圧倒的な結果を出し続けている。
森岡氏は
「本物のマーケターとそうでないマーケターの違いは結果が出せるかどうか。刀は結果で語れるマーケターのみを集めている会社です」
と語る。
その根底にあるのは、森岡氏のマーケティングノウハウを形式知化した“刀メソッド”だ。
今回のNewsPicks NewSchoolの「実戦マーケティング・ブートキャンプ」は
「強いマーケターを増やしたい。今回は我々の生きた知識やノウハウを、志のある参加者に届ける非常に冒険的な試みになります」
という森岡氏の思いを実現すべく、NewsPicksと刀とのコラボレーションのもと開催された。
NewsPicks NewSchool校長の佐々木紀彦も
NewsPicks NewSchoolは、「学ぶ、創る、稼ぐ」をコンセプトとしたプロジェクト型スクールです。

その中でも、「マーケティング」という分野は「稼ぐ」というコンセプトを体現する核に間違いなくなりますし、マーケティングについてはこの分野の第一人者であり、最も熱く、深く教えてくださる方にお願いしたいと思った。

そうなると、森岡さんしか思いつきませんでした。

森岡さんは「マーケティングで日本を元気にしたい」という思いで刀を創業されましたが、NewSchoolも、プロジェクトを通して日本を元気にしたいと思っています。

その志のところで一致できたことが、今回の開催と繋がりました。

また「チームで教えていただけることで、そのプロジェクトの価値も増すだろう」と思い、今回、チーム刀のみなさんにお願いしました。

結果として、出願倍率も過去最高、終了後の満足度も過去最高となり、最高の結果が出たと感じています。
と語る。
参加者は約7倍という高い倍率の選考を勝ち抜いた、様々な分野のビジネスパーソンや事業経営者30名。
最大の魅力は「実戦の中で成果を出すプログラム」だ。

”実戦“プログラム

多くのマーケティングの学校では、マーケティングの理論を学ぶことに重点を置いている。
このブートキャンプでももちろん理論を学ぶためのマーケティング講義は用意されている。しかし、それ以上に「実戦」に重点を置いているのが特徴だ。
「学校っぽい実践ではなく、“戦う”という字が入った本当の意味での実戦です。今回のプログラムは前歴は問いませんが、一人一人のコミットメントを問います。本気の方だけ参加していただきたかったので、このネーミングにしました」
と森岡氏は言う。
では、「実戦」とは何か?
それは架空のビジネスでケーススタディをするのではなく、実際の事業を刀メソッドでアップデートしていくことを意味する。
森岡氏は
「言うまでもなく、マーケティングは実戦学です。どれだけ学校や本で勉強しようとも、マーケターの研ぎ澄まされた判断力も、逆境を克服する思考の突破力も、実戦経験なしに身につけることはできません」
「そして実戦で役立つ武器も、安全な教室で人々が夢想しているものとは違います。本当に必要な武器は本質的でシンプルな形をしています。複雑だと多くの戦場で役に立たないからです。しかしシンプルだからこそ、使いこなすのは難しいのです」
と語る。
参加者の中には5人の事業責任者がいる。
業種は様々。彼らの実在の事業に刀メソッドを取り込み、ブランド価値を高めていくのが、6ヶ月間に及ぶブートキャンプの最終目標だ。
今回の動画では、以下の3つの事業者に密着した。

①葬儀ビジネス編

②整骨院事業編

③フィットネス事業編

森岡氏は
「非常にいい事業が集まっています。これを生かすも殺すも皆さんの腕一つ、情熱一つ。この6ヶ月間、刀のノウハウも使っていただきながら、必ず咲かせて大きくしていきましょう」
と参加者にメッセージを投げかけた。

刀の精鋭がコーチに就任

そして、このプロジェクトを支えるのは、刀の精鋭マーケター達だ。
森岡氏も「私の能力を、100倍、いや200倍する能力を持ったメンバーを連れてきた」と語る。
まさに、日本最強のマーケター育成プログラムと言えるだろう。
森岡氏は
「この実戦経験をきっかけにして一人でも多くの人が 本物のマーケティング に目覚めること。そして皆様との御縁が、日本の豊かな未来の創出に繋がることを期待しています」
と参加者に発破をかけたが、実際にどのようなプログラムが実施されたのか。
そして6ヶ月後に出た成果とは?
今回は、実戦マーケティングブートキャンプの講義パートの一部、また3人の事業責任者の成長の様子を、動画シリーズを通して刀メソッドの片鱗をご覧いただこう。
動画視聴はこちら