【青山商事】NewsPicksユーザーと「共創」したジャケット、先行販売開始

2021/10/5
ビジネスウェア3.0を定義する」というミッションを掲げ、さまざまな取り組みを行っている共創コミュニティ「シン・シゴト服ラボ」。NewsPicksユーザーの中から、活動内容への関心が高いメンバーが集まって誕生しました。
コミュニティメンバーは、洋服の青山などビジネスウェア専門店を運営する青山商事と一緒に、働き方が激変する時代の中での新しいビジネスウェアのあり方について議論を交わし、商品やサービスを一緒に開発(共創)することを目指しています。
これまでも、ビジネスパーソンの「こういうのが欲しかった」を形にしてきたシン・シゴト服ラボですが、そのうちの一つであるテレワーカーに特化したジャケット、その名も「WAGAMAMA JACKET」がクラウドファンディングサイトMakuakeにて10月5日予約が開始されることになりました。本記事では、WAGAMAMA JACKETが誕生した背景やコミュニティメンバーの思いについてご紹介します。

コンセプト立案からサンプルレビューまで、全てはユーザーと一緒に

プロジェクトメンバーが最初に取り組んだのは、テレワーカーが抱える課題の洗い出しとどれから取り組むのかという優先順位づけ。たくさんの候補があったなか、最終的には「健康」にまつわる商品を作ることに決定しました。
次に「洋服の青山」が持っている技術を改めて確認。火山灰の活性粒子を繊維に練りこむことで、1年を通じて体感温度を快適にキープする機能、スポーツウェアのようなストレッチ性と撥水加工による汚れ対策など。その上で第一弾として開発する商品はとくに「涼しさ」にこだわることに決定しました。
さらに、今度はコンセプトの磨き込み。最終的にたどり着いたのは、接触冷感、放熱、抗菌防臭、UVカットといった機能性を備えることで、周囲に迷惑をかけることなく快適さを実現できる「わがまま」なジャケット、その名も「WAGAMAMA JACKET」でした。
コンセプトが立ち上がってからはいよいよ、サンプル作りに着手。プロである「洋服の青山」の開発担当者を巻き込みながら、2度にわたってサンプルレビュー会を開催。コミュニティメンバーが実際にサンプルジャケットを着用し、その着心地や見栄えについて、フィードバックをしました。
オンラインでの2ndサンプルレビュー会でグループに分かれて、ジャケットの見栄えを議論。ジャケットのサンプルはプロジェクトメンバー(写真左上)に送付されました
そして忘れてはならないのが、完成後の商品の見せ方。実際にリモートワークをしているメンバーが中心となって、どんなコピーなら欲しくなるのか、訴求すべきポイントはどこなのか、考えていきました。Makuake掲載ページについても、制作会社と一緒に、メインコピーやストーリーのつくりこみなど、細かい部分までこだわって作り込みました

「Makuake掲載→即完」でコミュニティの価値を示す

「商品開発プロジェクト」プロジェクトマネージャーとして、Makuakeでの商品販売も指揮する青山商事の岡本さんに、Makuakeにかける思いを伺いました。
岡本 政和(Masakazu Okamoto)
青山商事 総合企画部グループ長・リブランディング推進室室長補佐
1985年4月21日生まれ。大学卒業後、2008年青山商事に新卒入社。「洋服の青山」店舗に配属され、以降営業店でキャリアを積む。8年間店長職を経験。新宿東口店で上席店長として勤務後、2020年人事部へ異動。総合企画部を経て2021年からリブランディング推進室に配属となり、同時に「シン・シゴト服ラボ」商品開発マネージャーに就任。
ーMakuakeでの商品販売にかける想いを教えてください。
プロジェクトを成功させ、これまでの洋服の青山の顧客層とは別のファンを増やしたいのと合わせて、社内にもっとコミュニティの価値を伝えたいとも考えています。
これまでもシン・シゴト服ラボは「今までの青山商事とは違う、良い取り組み」と反響をもらえることがありました。しかし「面白い取り組みだけど本当に共創した商品は売れるの?」と疑問に思われることも多かったです。そんな疑問に応えるために、今回の商品販売を成功させ、なんとしても共創の価値を示したいのです。
そのためにも、コミュニティメンバーがこれまで細部まで詰め込んできたこだわりを、サイトを通してしっかり支援者に伝えたいです。目標はズバリ掲載後すぐの完売。商品情報を見れば欲しくなるようなジャケットなので販売予定分は全て、Makuakeリリース後すぐに売り切れるのが理想です。コミュニティメンバーの皆様と一緒に協力して、しっかりPRしていければと思っています

新商品開発に、一緒に挑戦しませんか?

WAGAMAMA JACKETの具体的な機能や規格については、Makuakeページをご覧ください。(アクセスはこちらから※プロジェクトは371%の達成ですでに終了しています)
さらに、これまでの商品開発の歩みやプロジェクトメンバーについて、知りたい方はシン・シゴト服ラボへご応募ください。まだ見ぬ新しい商品の開発に向けて、ご協力いただけるメンバーも募集中です。一緒に新しいビジネスウェアの定義を、提案していきましょう!
シン・シゴト服ラボについて、もっと知りたい方はこちらにアクセスください。
編集:山尾 真実子(シン・シゴト服ラボ編集長・青山商事)
共同編集・執筆:種石 光(NewsPicks Creations)
カメラマン:西田 優太
デザイン:武田 英志(hooop)