新着Pick
60Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
休校で学力が下がったという結果にならなくて良かったです。これも先生や保護者の方々が、慣れない環境下で頑張った結果だと思います。
オンライン授業は、小学校から大学まで導入度合いは異なると思います。これを機にオンライン授業の良いところが取り込まれて、学びの質が上がるといいなと思います。
昨年通っていた小学校受験のための塾でも、コロナ禍で学力は下がるどころか、平均点が例年よりも上がっていると言っていました。
さすがに年長さんだと親の家でのサポートがあっての学力維持、または向上だと思いますが、小6、中3ともなると子ども自身の努力のみならず、家族や学習塾でのサポート、さらには学校の先生の努力など、あらゆる人が子どもの学力への不安に対して手を尽くしているからだと思います。

オンライン授業についてもメリットデメリットそれぞれありますが、「オンラインだと学力が低下する」という結論を安易に導き出さないようにしたいですね。
学校は学習だけの場ではないので、子どものメンタル面についても学習以上にケアが必要だと思います。
私立学校などの一部を除けば、学校は勉強をしにいくところではありません。
友人たちや教師たちと交流するのが主たる目的です。

休校になっても、熱心な家庭の子供たちは(塾やアプリを利用して)勉強するでしょう。
逆に、勉強しない生徒は、学校に通っていても勉強しません。

もちろん、例外もあると思いますが…。
一斉休校の間も確かにずっと課題は与えられていましたし、学校はいけなくても塾などに通っている生徒さんも少なかったのではないかなと思います。学力には影響がなさそうなのですね。よかった。

明日から新学期ですが、うちの地方は午前中学校に行き、給食を食べて帰ってくる予定なっています。ただ、本日も学校より、学校に通学したくない場合は通学しなくても欠席扱いにはしないとの連絡がありました。小・中学生の感染がうちの地方でもかなり増えていますので、正直迷っています。
休校が影響しないのは逆に問題では。その程度の教育しかできてないとも言えますよね。数字は解釈で何とでも変わる。