新着Pick
196Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Pixelシリーズを長らく愛用しています。pixel4以降は、4a、5、4a(5G)とミドルレンジのリリースが続きましたが、5a(5G)はミドルレンジの新機種です。

5と比べると、ディスプレイの大型化によりサイズは一回り大きくなっています。
4a(5G)に近いサイズ感ですね。

画面サイズは、6inchから6.34inchへ、メモリ容量は8GBから6GBへ。大型化により、重量も151gから183gへ増加しています。

5の後継というよりも4a(5G)の後継といった方が適切かもしれませんね。
フラッグシップの後継は、今秋の6/6proの発売を待ちましょう。

4a(5G)が欲しかったけど、防水がないのが嫌だったんだよなーという方は、5a(5G)を。pixel4/5のサイズ感がお好きな方は、恐らく在庫処分が始まるであろう5を買うのも良いかもしれません。
Pixelは、使い勝手、機能性共にiPhoneに見劣りしない品質に達していると認識しています。

また通信キャリアのショップで購入して、サポートを受けられれば、安心感もあるでしょう。

ただし、Google直販サイトから購入すると、サポート手段がオンラインしかなく、また修理を気軽におこなってくれる第三者店舗もないため、トラブルが発生した場合の対応が心もとないです。

Googleは製品だけでなく、周辺環境も整えないと大きくシェアが伸ばせないのではと思います。
Pixelはポートレート写真がきれいにとれるので愛用しています。Pixel 5と同じレベルとのことで、Pixel3で気になっていた夜景モードも改善されていると思われます。この時期に発売ということは、秋に発売予定のPixel 6は予定より遅れるということなのでしょうか。
日本で販売されるのは、Pixel Aシリーズの人気が高いからだけど、販売台数が米国の次だからなのか、他に理由があるのか気になる。

Pixel 3、Pixel 4a(5G)もSoftBank独占だった。
イーモバイルでNexus 5、ワイモバイルでNexus 6の独占販売をした時の社長がエリック・ガン氏。今でもSoftBankの取締役として在籍しているのも、ほんの少しは関係あったりするのだろうか。
きのう、ソフトバンクがSNSで発表前に独占販売の投稿をしてしまい話題になっていたPixel 5aが正式発表に。フライング通りキャリアではソフトバンクで独占販売になるようです。
昨晩買おうとしたけど準備中でした

あ、今買えました
2021/08/18 13:00

発売日に届きました。
大きいけど、いつものpixelという感じで使えます
2021/08/27 13:45
半導体不足を受けて日米のみで発売する「5Gに対応した自社開発の新型スマートフォン「Pixel 5a(5G)」」が発表されています
「Pixel 5よりスペック的に低いのは、搭載メモリが2GB少ない6GBであること、無線充電に対応していないこと、本体カラーが黒1色であることくらい」