新着Pick

若者「感染の恐怖感なくなってきている」…都心の人出、30歳代以下が7割 : 社会 : ニュース

読売新聞
新型コロナウイルスの新規感染者が27日、過去最多の2848人に達した東京都では、若い世代の感染拡大が鮮明になっている。最近1週間の感染者に占める30歳代以下の割合は約7割。感染者増加の要因とみられる人出も多くを若い世代
136Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ワクチン接種を拒むのは公衆衛生的に害が大きすぎる。個人の自由で片付けるべきではないと思う。法律で義務に出来ないのであれば、ワクチンパスポートを色んな場所で必須にして、接種しないことのデメリットを明確にしていく必要がある。集団免疫が遅れれば遅れるほど経済ダメージは大きくなる
人気 Picker
そもそも論として、東京五輪を開催することと、一般市民に強いている感染防止策は乖離していて、明らかに矛盾していて皆が疑問を持つことはある意味当たり前。
そして、高齢者から先にワクチン接種しており、それは重症化リスクが高いからという理由からであり、現状それは結果を見れば正解でした。
なら、やるべきは若者を的にすることでなく、最大限迅速に若年層にワクチン接種を進めることではないのでしょうか?
仕事がある若年層が行動範囲が広いなのは当たり前であり、本来なら国がきちんと真摯に説明して守るべきところを、ほとんど説明せず、逆に的にしている感がある。
本当にベクトル違いのことばかりで、いやになってきます。
一方で、飲食店での酒食を制限するなどの一見厳格な規制で危機的状況であることを強調しておきながら、他方で、五輪開催と関係者の特別扱いを見せつけることで、それほど危機的ではないとの印象を植え付けた。

人は、自分に都合のよい方を選好するから、外出や会食を危険とは思わなくなったのだろう。

テレビやラジオで、連日、金メダルを能天気に連呼されると、コロナ感染もどこか他人事に思えてならない。
一体、「どっちやねん?」と混乱する。

ところどころ聞こえてくる、デルタ株や空気感染、ブレークスルー感染なども、現実感がない。
その一方で、救急車のサイレンは心なしか増えている気がする。

決めては、医療体勢の逼迫度合いで、感染症者のために、他の病気・ケガの、診察や手術ができなくなっていることの現実だ。

オリンピックよりも、そのことを知りたい。
若い人を的に、という意見は的外れな気がします。
感染者の割合で30代以下が7割を超える現状から、考えられる要因をだし、若者の感染を防ぐための対応策として感染対策や集団接種の実施を明示しているいい記事だと思いました。
たしかに感染者が多い要因が若者の人出が増えたことのみを一つとしてあげているわけで、検証が足りない気はします。
ですが「恐怖感がなくなってきている」感覚は多分多くの人が共通して持っているのではないでしょうか。誰でも正しく恐れ続けることは簡単なことではありません。慣れるのは当然です。
感染者が急速に増えている原因は五輪開催ではなく、若者中心に新型コロナに対する恐怖心がなくなっているから。
若者はみんなで集まりたいし飲みたりない。まずいことは頭ではわかっているが、止められないだけ。
残念なのはリテラシーが上がったというより慣れに近いこと。本当に危険なウイルスだとしてもさほど変わらないんじゃないかとすら思う。COVID-19に関しては気をつけながら生活すれば恐怖を感じる必要は無いレベル。メディアのリテラシーが低いのが1番問題。
若者の直感は正しいですね。
パラリンピックは中止でしょうか。
若者はバカだ。だから取り締まれ外出規制しろ。そんな意見が出てきがちですが。自分がコントロールできぬ事象に対して「理想」が実現されていないとイライラして怒り叱りつける。オタクの5ちゃんねるでの罵倒合戦と同じですし思考放棄ですよね。

若者は基本的におじさん的価値観から見てバカなことをします。自分が20歳そこそこの学生だった頃のことを思い出してご覧なさいって。正直に告白しますがわたしが若者だったらきっといまの若者たちと同じような行動をしたと思います。

しかし誰しもそうであるように何も考えぬ脳天気であるはずはなくて利害については利己的でもある。少なくともその利害判断はロジカルでもある。わたしはそう思っています。

感染しても重症化することはほとんどない。マスコミが強調したがる少数の事例も「例外的」であるとわかっている。そのうえで彼らは行動しています。若くして事故や病気で亡くなる者もいる。だからといって家に閉じこもれといわれて唯唯諾諾と従うか。少なくとも若者にとってはそういう話なんです。

感染すれば100人中100人死ぬか。10人死ぬか。1人死ぬか。いや0.001人ならどうか。いまの若者の致死率なんて実際そんなレベルです。

そう見ると彼らなりに考えながら合理的な行動をしている。そう考えるのが妥当だと思うんですよね。そのうえでどんな対策を取るか。現状で使える政策資源を考えましょう。できもしないのに取り締まれ外出規制しろと喚くのか。ワクチン接種を進めるのか。

結論は明白でしょう。

余談ながらこの記事は感染者増加を「オリンピック(の開催)」と結びつけてはいません。その点では好感が持てました。今日の感染者数は10日前の感染結果。オリンピックはまだ開幕していませんから。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン