• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

エクアドル代表カラパスが優勝! 自転車競技男子ロードレース

自転車雑誌サイクルスポーツがお届けする情報サイト|サイクルスポーツ.jp
8
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • badge
    (株)インテグリティ 財務戦略アドバイザー/EFFAS公認ESGアナリスト/代表取締役

    先週末のツール・ド・フランスを終えたばかりで疲労困憊のサイクリストたちに対して、総距離240km、獲得標高5,000mという嫌がらせか!?ってくらいの過酷なコースの東京オリンピックの自転車ロードレース。

    制したのは去年のジロ・デ・イタリア総合優勝、今年のツール・ド・フランスで総合3位のカラパスでした。銀メダルはベルギーのファンアールト、銅メダルはツール・ド・フランス2連覇中のスロベニア、ポガチャル。今年のツールを彩った主役たちが東京五輪も盛り上げてくれました。

    表彰台の3人のSNSを見たら、「出し尽くした」「休みたい」などのコメントが。さすがに精も根も尽き果てますよね。

    ツール・ド・フランスは空撮を使ってフランスが誇る美しい景色や建造物の映像を世界中に配信します。これは思いつきでも何でもなくフランス政府が国を上げた観光戦略の一貫として大会を“したたかに”利用しています。

    実際にツールの映像を見て「ここへ行ってみたい!」と興味を持って地方を訪れて、地域の観光経済に貢献する人がたくさん出てきています。何を隠そう私もそんなミーハー人間の1人です。

    ツールに限らず、グランツールと言われる自転車ロードレース、ジロ・デ・イタリアやプエルタ・ア・エスパーニャなどみんな似たり寄ったりです。

    東京オリンピックもせっかく莫大なコストをかけて開催しているんだから、コロナ収束後の新たなインバウンド観光需要の掘り起こしを狙って、もっと戦略的にいろんな映像を流して日本をアピールしてほしかったなあと感じました。

    普段何気なくバイク練をしている道がオリンピックのコースになっていましたが、空撮で見ると東京周辺の景色もなかなか捨てたもんじゃないなあと再認識、感激したんですよね。実にもったいない。

    昨日は雨が降った直後ということで道志みち以降、雄大な富士山が美しく見えるはずのエリアで雲に隠れて見えなかったのが残念でしたが。

    ところで、私が毎回ヒーヒー言いながら登っている激坂コースを昨日のサイクリストたちは涼しい顔で選手どうし談笑しながら登っていました。それもあり得ないようなスピードで。

    やっぱり、オリンピックというのは変態の祭典ですね。
    本当に素晴らしい。敬意しかありません。


  • パナソニックホールディングス株式会社 IPエキスパート

    カラパスがエクアドルに2つ目の金メダル!南米の自転車大国コロンビアよりも先にグランツールを制覇したエクアドルの異才がオリンピックでも躍動ですね。

    240キロのラインレースは二度と日本では見られないかもしれません。
    箱根駅伝ですら片側の交通規制、左右両方とも規制してのレースはオリンピックだったからこそです。
    映像も心配されたノウハウのない日本のテレビ局でなく、ブエルタのチームとのことでグランツール並のクオリティでした。オリンピックならヘリも飛ばせるし、空撮もできる!!
    オリンピックのレガシーとして、今後もラインレースや中継映像もできるようにしていってほしいところです。

    惜しむらくは日本人選手の活躍が期待できないからか、テレビでの中継がなかったことでしょうか。
    J SPORTSの実況解説陣ならすごく楽しめたレース内容だっただけに残念です。
    多摩の街並みから山を超えて富士山麓を走る、日本を感じれる良いコースでした。とはいえ、やはりグランツールなどのコースと比べると電柱が気になりますね。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか