• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

小山田氏辞任で開会式の楽曲は使用せず「もうバッハでいくしかない」と官邸筋〈dot.〉(AERA dot.)

Yahoo!ニュース
6
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • badge
    Thirdverse、フィナンシェ 代表取締役CEO / ファウンダー

    バッハ(苦笑) リーダーシップを発揮する主体がいなさすぎる。無策に戦争に突入した過去を彷彿させる… 今回のコロナやオリンピック対応は「失敗の本質」から日本が何も変わっていないことが明らかになりまくり。

    ワクチン接種での集団免疫という戦局の鍵を握る大勝負の時期に、オリンピック開催って。二正面作戦にも程がある。なぜ延期という選択ができなかったのか。少なくとも延期に向けた努力はしたのか。選挙戦略を優先した現政権の罪は大きい


    **
    「小山田氏の辞任で穴が空いた4分間の楽曲について、官邸の一部では『クラシック、もうバッハでいくしかないだろう』などとアホな会話が飛び交っています。バッハは敬意を込めてIOCのバッハ会長とかけたものです(笑)。五輪問題に限らずですが、官邸は世の中の意識とかなり乖離していますね」(政府関係者)


  • HAPS Aircraft/IoT/Energy System Architect

    誤解を恐れず言えば、揚げ足取りを是とする
    ノイジーマイノリティ問題の極み。です。
    新たなレイヤーの民主主義のウイルスとも言えます。

    知らなくて良かった事って沢山あります。
    いままで作曲家知ってましたか?
    まず9割以上は知らなかったでしょう

    民主主義を採用してる集団はサイバーアタックと同等にこの
    ノイジーマイノリティ問題に何らかの処方箋を見つけられない
    限り、あらゆる場面で進行や革新が遅れ、共産圏、社会主義に遅れをとるでしょう。

    あなたもそれなりの地位や、何かの受賞が決まった途端、
    「中学の時、私はいじめられていました。〇〇さんは同級生で、知っていて放置していました」と言う記事がどこからか上がり、それを「数十人の」ノイジーマイノリティが指数関数的に拡散します。

    ネットで炎上というのをマスメディアが取り上げたら、
    放火は成功。

    あとは燃えるのを眺め悦に浸る。

    社会はただただ「プロジェクトの瓦解と尻拭き」と「嫌な気分」と「低い評価」などのダメージを受けます。

    その頃ノイジーマイノリティはもう次の宿主を目指しています。

    2010年くらいまでは個人ならヘビークレーマーやモンスターペアレント、集団でもデモ活動やカルト教団くらいで限定的済でした。

    ここ10年。いまやネットSNSの機能を具備した「それ系の方は」
    国家や企業やイベントをガタガタにする力をもちました。

    ウイルスは空気や接触で「生物の細胞」に感染し、細胞の機能を使って自らを再生産し拡散します。

    コンピュータウイルスはIPネットワーク上で「PCやサーバー」に感染します。

    この民主主義にとってのウイルスは、
    IPネットワークの上に形成された情報空間を伝わって「我々の記憶や感情」に感染し、我々の機能を使って拡散します。

    我々はただの踏み台。解決法はまだありません。
    頑張りましょう。。


  • なにかしらの会社 煩悩の哲人

    ぶっちゃけ、皆さんお疲れよね。
    自分がこの中にいたら、何もかもどうでもよくなるのはわかる気がする。
    だからといって、いいわけはないんですけどね。

    ご愁傷様です、とは申し上げておきます。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか