新着Pick
267Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
世界のリテール業界を大きく揺るがしているのがショッピファイ。SaaS型サービスでネットショッピングに関する各種サービスを展開し、急成長を続けています。その影響はもはやECにとどまらず、実店舗も含めたオンライン・オフラインの一体型管理にまで広がっています。

そして、ショッピファイよりも一足早くオンラインとオフラインの融合について、牙を研ぎ続けてきたSaaS企業があります。それが台湾の91APP。

台湾EC界のレジェンドが創業し、今年ついにIPOにこぎつけた台湾企業ですが、オンラインとオフラインを融合させる「OMO」に特化したサービスを磨き上げ、アジア版ショッピファイと言われるほどのサービスになったのだとか。

日本ではほとんど知られていない91APPの実力について、心元資本のマット・チェンさんにうかがいました。
台湾におけるECプラットフォームのなかで91APPは今勢いがあります。
台湾では長らくPChome、Yahoo奇摩、momoの大手3社がシェアを押さえてきました。
昨今は大手への出店に加え、91APP、shopline等で自社サイトを立ち上げる動きも広がってきています。

コンビニ受取等配送モードへの接続、決済機能等ワンストップで実現できることが受けているようです。
センスというか嗅覚の凄さを感じます。
この連載について
中国などの世界最新ビジネストレンドを紹介する週間連載。独創性にこだわりすぎず、競合の長所はすぐ学ぶ。「Think Different(異端であれ)」より「Think Different, Later(やってから考える)」な事例を取り上げる。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン