• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

中間管理職が組織のつなぎ役を担う時代は終わりつつある ミドルマネジャーの役割はルーターからリーダーへ

DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
6
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • アーティエンス株式会社 代表取締役

    「ルーターからリーダーへ」、まさにその通りだと思います。

    記事内にもあるように、下記が「これからの中間管理職」には求められると思います。

    ・チームづくりや人材育成にエネルギーを集中させること

    ・情報の流れに対する支配を緩め、チーム間で共有すべき情報をミドルマネージャーが決める必要のない「常時オープンな」文化を受け入れる必要

    メンバーが指示命令で動くのではなく、当事者意識と主体を持ち、仕事ができる環境を創っていくことが重要です。

    ただし、中間管理職に突然変われと言っても、簡単には変わりません。

    まず現実として、中間管理職の役割は本当に多岐にわたり、責任も重く、負担・負担感が共に大きいです。

    管理職には一般的に下記の役割があると言われています。
    # 組織によっての重要度や、内容が変わる場合もあります。

    1.部(チーム)における業務遂行
    2.職務権限に基づく意思決定・決裁
    3.情報の伝達と共有
    4.メンバーの育成・評価
    5.チームビルディング
    6.労務管理・健康管理
    7.コンプライアンス管理
    8.プレイヤー業務
    9. リーダーシップの発揮

    コロナ禍前から、管理職の負担は限界を超えていたと思います。

    コロナ禍をチャンスととらえて、管理職の役割や育成を変えていく必要があります。

    管理職だけに変容を求め、全てを任せるのではなく、 “管理職起点で、共に学習しながら成果を上げていけるチームを創っていくこと” が重要であると考えています。

    当社のコラムで、今管理職が抱えている課題と、解決策を記載しておりますので、こちらもよければ参考にしていただけるうれしいです。

    激変するビジネス環境。管理職に生じた新たな課題と役割とは?
    https://artiencecorp.com/column/articleID=4485/

    これから求められる新たな概念”シェアドリーダーシップ”とは ー管理職を起点としたチーム創りを考えるー
    https://artiencecorp.com/column/articleID=4244/

    「管理職って何?」──時代とともに変わってきた管理職の定義、そしてこれからの時代、管理職はどのような存在であるべきか?
    https://artiencecorp.com/column/articleID=4370/


  • Legal Tech SaaS ProductManager

    ミドルマネージャの「ルーター」的機能はもはや破綻した。
    だから、情報はルーターに集めずにオープン化(ようは非同期化ってことかな)することで自動化する。
    そうすることで、やるべき組織育成に集中できる。

    組織の有り様から変えないと難しそうですね。。
    全世界に突きつけられた課題なんでしょうが、とりわけ日本には重い課題のように思います。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか