新着Pick
2390Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
学びを価値に変えるのは楽しいが
価値に変えるために学ぶのはつまらない

人間とはそういうもの
人気 Picker
「普遍的なビジネスの定石」とは何か?
学び続けるために必要な能力とは?

変化のスピードが速く、最新の知識やスキルを身につけても瞬く間に変化する時代……。
自分の将来価値を高める学習法を見つける「4つのステップ」を「GLOBIS学び放題」事業リーダー 鳥潟幸志氏とともにインフォグラフィックでひもといていきます。
(鳥潟氏と1on1しているような演出も一部入れております)

自分の未来に向き合うきっかけがほしい。
「学び」に意欲はあるけど、モチベーションを保つコツが知りたい。
という方々は、ぜひ「GLOBIS学び放題」無料体験を!

保存版としても何度も読み返せるインフォグラフィックです。
ぜひ、ご高覧ください。
世の中にはこんなに知らないことがたくさんあるのかと思わされます。学ぼうとすればこその発見。体系的に説明されている良記事ですね。グロービスの宣伝に繋げる巧妙さもあります。

エビングハウスの忘却曲線は研究の本質とずれた図解になっていて残念ですが、一般化して分かりやすくしようとするとああなっちゃうんだろうなと思います。本当は節約率(最初に覚えた時間よりもどのくらい時間を節約して覚え直せたか)であって忘れている率や覚えている率ではありません。
「知っていること(頭でわかっていること)」と、「実際にできること(体で体得したこと)」は次元が全く違います。

「学ぶ→実行する→実行から学ぶ→また学ぶ→また実行する→また実行から学ぶ→繰り返し」

のサイクルを止めずに継続することが、最も大事です。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません