新着Pick
377Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
その検査が本当に意味があるものなのか
意味が無ければ本来やめるべき

それがこの組織では改善できてない

それだけの話では?

自主的に調査したのでしょ。
納入先からクレームがあったわけでもなく。
35年以上も不正検査。企業モラルの低下が35年前から始まっていたことになる。「快適な温度、湿度を保つための制御機能や省エネ性能のほか、防水や電圧の変動などへの耐久性」を確保するための技術は、繊細、精密、高度なものだと思うけれど、それが無理ならば、検査をごまかすのではなくて、「そんなもの作れません」と宣言してグレードの低い製品で勝負すればよい思う。それでも他の国の製品との競争力はある。日本製品が付加価値をつけることを競争しすぎて技術的に無理なものを追求しすぎた結果ではないだろうか?
三菱電機で不正検査が行われていたことが明らかになった。
ーー
鉄道車両向け空調機器の製造過程で、長年にわたって出荷前に必要な検査を怠ったり架空のデータを記入したりしていたことが関係者への取材で判明。同社は「安全性に問題はない」としている
三菱電機の不祥事が頻繁に報じられますね〜。

社内風土に問題があるのでしょうか?

従業員のパワハラ自殺もあり、働く環境としても問題がありそうですし。
35年以上の不正とは!
「安全性に問題はない」だから問題ないわけではないでしょう。

信頼を失うのは一瞬。取り戻すのは一生!

三菱電機はこれから相当厳しいかと思います。
衛星などに宇宙事業も手がけている同社。
そういったものまで検査は手抜きはしていないと思うけど、著しく信用を失墜させたのは大問題です。

自浄作用を働かすことができるのでしょうか?
なんのための検査なのだろうか。「安全性に問題はない」で済む話ではない
偶然にも先日Amazon Primeで映画「空飛ぶタイヤ」を見たところでした。変わらない企業体質、日本企業の低迷はこういうところにあると言われても仕方ない気がします。
三菱の中の方がコメントされていますが、こういう行為を外資でやると恐らくクビ、もしくはかなり痛い目見ると思います。潔いのは評価されて良いかと思いますが、組織人が組織を否定するなら、組織から出される覚悟も必要。その上での発言なら素晴らしいんですけどね。個人的には会社変えるつもりならこんなところで言わず、社内で堂々と声上げて変える人間になるべき、と思います。いわゆる男気だけが評価される社会って好きではない。
日本を代表する企業として、誇りを持ってほしい。
三菱電機株式会社(みつびしでんき、英語: MITSUBISHI ELECTRIC Corporation)は、日本の大手総合電機メーカーであり、三菱電機グループの中核企業。同社は、1921年(大正10年)1月15日に三菱造船電機製作所(神戸)より分離独立する形で設立された。 ウィキペディア
時価総額
3.39 兆円

業績

Premiumを無料で体験
登録・ログイン