新着Pick
50Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
五輪開催に対する姿勢は、候補者の政策評価における大事なポイントだと思う。

世論調査とはいえ、国民の過半数以上が反対するオリパラ開催を無視するなら、今後それ以外の政策についても国民・都民の意見は無視され、「猪突猛進」される恐れが強い。

また、一方で3密回避といいながら、他方で3密を作り出す五輪を開催するという、決定的な矛盾を公言するようでは、他の政策での矛盾は避けられない。

つまり、五輪についての姿勢は、候補者が主張する政策全般での姿勢を表している。

国民の意見よりも、「国民を代表する」議員によって構成される国会の採決決定が優先するとした、先日の最高裁の決定と軌を一にしている。

国民主権を抽象的概念に留めるのであれば、「言ってることとやってること」は必ず異なってくる。

五輪反対は、何を言うかというより、何をしているかを評価する大事な争点だ。

オリパラ中止!
そりゃあ、都合の悪いことには積極的には言及しないでしょう。

五輪開催の是非や選択的夫婦別姓の賛否は、各候補に対してメディアが取材すべき事柄です。

その結果が有権者の判断材料になるのですから、他のメディアも含めて頑張って「争点」についての各候補の意見を報道していただきたいと思います。

こういう仕事こそ報道機関に課せられた大きな義務ではないでしょうか?
この時期に五輪について話す候補者なんて一番投票しちゃダメな人だろ
政治というと、国政のことを指すことが多いが、都議選ではない都政の課題と対応について確りと語ってほしいです。
わたしは都民ですが都議選でオリンピックを争点にする政党(に所属する候補者)やそれを争点にする候補者には絶対に投票しません。

都議がオリンピック開催の可否についてのステークホルダーでないことは明らかです。自分がコントロールできもせぬことを政策に掲げるのは無責任以外の何ものでもありません。しかもこのタイミングですよ?いったいこれから当選するあなた方に何ができるというのでしょう。そして現職の都議や都議会に議席を持つ政党は今まで何をやってきたのでしょうか?

さらにいえばオリンピックは単に一過性のイベントにすぎません。都議選が終わった一ヶ月後にはすでに終わっているのです。まさか残りの任期の3年11ヶ月をすでに過去の出来事となってしまっているオリンピックへの批判や愚痴で費やするとでもいうのでしょうか(国政でも過去の出来事の批判の繰り言ばかりやってる政党がありますけど)。

今後の4年間を見通す目を持った(持とうとしている)候補者にわたしは投票します。都民を馬鹿にするのもたいがいにしなさい。
関連記事一覧
菅首相、都合の悪い専門家の意見は耳貸さず 「GoTo停止」「五輪無観客」も?:東京新聞 TOKYO Web
東京新聞 TOKYO Web
124Picks

小池都知事「要望は承知しているが…」 東京五輪反対の35万人署名も「着実に準備進める」:東京新聞 TOKYO Web
東京新聞 TOKYO Web
33Picks

<新型コロナ>成田検疫すり抜け急増 五輪まで1カ月 変異株懸念:東京新聞 TOKYO Web
東京新聞 TOKYO Web
15Picks

オリパラアプリ、アベノマスク…会計検査院のチェック、与党反対で見送り:東京新聞 TOKYO Web
東京新聞 TOKYO Web
6Picks

加山雄三さん、東京五輪の聖火ランナーを辞退 「手放しに開催を喜ぶことができない」:東京新聞 TOKYO Web
東京新聞 TOKYO Web
4Picks

【全文】尾身氏ら提言を大会組織委に提出 東京五輪は「無観客開催が望ましい」:東京新聞 TOKYO Web
東京新聞 TOKYO Web
2Picks

「東京五輪中止を」小金井市議会が意見書を可決 全国初か 自民、公明は反対 :東京新聞 TOKYO Web
東京新聞 TOKYO Web
2Picks

井の頭公園の五輪ライブサイト中止を東京都に要望 武蔵野市:東京新聞 TOKYO Web
東京新聞 TOKYO Web
1Pick

東京五輪、会場での酒類販売を容認へ 時間帯を制限か 組織委員会:東京新聞 TOKYO Web
東京新聞 TOKYO Web
1Pick

横浜にスケボーの場を 東京五輪で正式種目 スペース確保へ署名活動:東京新聞 TOKYO Web
東京新聞 TOKYO Web
1Pick