[ウェリントン 23日 ロイター] - ニュージーランド(NZ)は、首都ウェリントンを週末に訪れたオーストラリア人渡航者が新型コロナウイルスの陽性反応を示したことを受け、ロックダウン(都市封鎖)を検討している。

NZは新型コロナの封じ込めに成功している数少ない国の1つで、市中感染者は2月28日以降、確認されていない。

しかし、オーストラリアのシドニーから週末にウェリントンを訪問していた渡航者の新型コロナ感染が帰国後に判明。新たな感染リスクへの懸念が浮上している。

ブルームフィールド保健局長はラジオ・ニュージーランドで、感染リスクを防ぐためにウェリントンのロックダウンは検討する選択肢かとの質問に「全て検討中だ」と答えた。

同局長によると、この人物は観光客で、かなりの場所を訪れていた。また、NZを訪問する前にウイルスに感染していた可能性が高いという。

オーストラリアも新型コロナの感染拡大を抑制しており、NZは今年、同国との間で隔離なしの相互往来を開始した。

しかし、オーストラリアでは人口が最多のシドニーでこのところ、新規感染者が増加。NZは22日、シドニーのあるニューサウスウェールズ州を対象に相互往来を停止した。