新着Pick
283Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ホテルの朝食について書きました

https://note.com/takapon/n/n65e1a8c6d6f1
ホテルにおけるピークエンドの法則は朝食にあり、とは確かにそうかもしれません。

ホテルの朝食バイキングで、1日のテンションが変わりますね。鮭でもソーセージでもいいのですが、1品旨いものがあると違います。個人的には「コーヒー」もそうですね。味とテイクアウトコーヒーがあるかもポイントになってきます。

コロナ渦かかわらず、満足度の要因を分析しチェックアウトのときにまた泊まりたいと思ってもらえるような努力が必要ということでしょう。
ホテル選定の際にはWi-Fiは当然として朝食のメニュー、都合により提供開始時間を確認します。近い価格帯なら朝食が良いところが選ばれるのは当然のことなのでそこを理解できていないとかなり機会損失しているはずです。できれば名物があるとよいと思います。
「基本的に朝食は宿泊プランとしてブレイクダウンし売られているが、朝食で利益を出そうとしてもたかが知れている」
「赤字ギリギリまで原価とクオリティーを上げると必ず評判は連動し、結果として宿泊単価も上がっていく方向になる」
夕食は外で、というのが完全に定着。特に高いところであればあるほど、朝食くらいでしか雰囲気の差別化がしにくい。私は最近そもそも朝食を軽めにしか取らないので、こういう恩恵を受けられないのですが、ホテルの朝食にワクワクする旅行者の気持ちはよくわかる。
こういう厳しい間に顧客価値を磨く会社と何もできない会社ではその後の復活の仕方が大きくことなるでしょうね。
ホテルモーニングの新定番!と言えるような看板商品があるともっといいと思います。
誰かに伝えたくなる、五感に響く、一日が楽しくなる、そんな商品があれば行ってみたいです。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン