新着Pick
56Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こんばんは.

非常勤講師としてお世話になっている高校の中間テストがあと10日ほどになり,生徒さんたちの行動に変化が出てきました.わからないところがあると,授業中だけではなく,Google Classroom で質問を投げてきてくれます.

先日,少し生徒さんに話したのは,「テスト○日前から勉強するって,なんの根拠から決めましたか?」ということです.そしてその後に,「テスト後,それは正しかったか検討したことはありますか?」と問いを重ねました.
「これまで『もうテスト2週間前なんだから,テスト勉強しろよ!』という先生はいたけど,こんなこと訊かれたことはなかった」とある生徒さんが言ってきました.

探究的で,協働性のある対話的な授業は,それはそれでとても大事ですし,普段の授業で僕もとても重視しています.
しかしながら,腰を据えて知見をためる学び(決して丸暗記ではなく)の大切さをある種の根拠と自信を持って生徒さんに伝えることも大事だと思います.
実際に問いを投げかけた後の生徒さんの姿勢には少し変化が見られ,学び合いの中により真剣さが増してきましたし,生徒さんが僕に声をかけてくる頻度も心なしか増えたように思います.

ここからが本当に楽しみです.


皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
なんだかバタバタしているうちに夜になってしまいましたが、今日は週末でしたね。
今週は土日も仕事があるので、また仕事モードに戻ります。

【今日の歴史】
1870年の今日当時淡路島を治めていた知藩事の蜂須賀家の武士が、筆頭家老の稲田家の分県運動の動きに激怒して、稲田家の別邸や学問所を襲い、多数の死傷者を出す稲田騒動と呼ばれる事件が起こった。
これは明治政府で起こった初めての旧武士同士の争いで、この事件を機に淡路島は徳島県から分離され、最終的に兵庫県に編入されることになった。
おはようございます。

株主総会シーズンですね。
私が投資している企業からも何件か株主総会の招集通知が届いています。

今回、初めてスマホで議決権行使してみましたが、すごく便利です。QRコードを読み取ると私の議決権数が表示されるので、各議案の賛成・反対を選択するだけで、ものの数分で完了しました。

それにしても、あの招集通知は何とかならないものか。
各社サイズが違い、郵送代節約のためか、半分に折られているので保管が大変です。

運用会社勤務時代は、私一人で議決権行使の管理をしていました。そのときは350社くらいに投資していたので、あの招集通知が毎年大量に来る訳です、、、
6月11日、本日は『傘の日』だそうです。

1989(平成元)年、日本洋傘振興協議会が制定。暦の上で入梅にあたることから、傘の販売促進を願ったもの。

私事ですが、本日は40歳の誕生日。
毎年誕生日は、ほぼ雨でした。梅雨の時期だからな…ぐらいに思ってましたが、より納得しました。

ただ今日は、気持ちいいぐらいの晴天。
昨日東京を転出し、海沿いでの新しい生活がスタート。引越し日和で助かります。
鰻が食べたいです。⑵


加藤陽子さんのコメントを拝見させて頂き、他人からの印象と自覚にギャップがあると言うお話、よくわかります。

当方無茶苦茶短気なんですが、
みんなそうは思わず、優しい良い人って印象らしいです。


独身時代は子供が嫌いでしたが(今は大好きですよ)、
なぜか子供がみんな寄ってきて大人気って言うのもあります。

みんなコレを見て、子供は意外と洞察力あるから嘘つかない、
鈴木さんはホントに子供好きで良い人なんだ、なんて勘違いされる事も多々ありました。

そんな事は全くない。

このギャップ、なかなか辛いもんですよね。