2021/6/12

NewsPicks カイゼン報告 2021.06.12

こんにちは、NewsPicks UIデザイナーの吉川です。
新たにカイゼン報告をスタートして、ついに半年となりました。NewsPicksを長くご愛用いただいている方や、最近使い始めた方、少し離れて利用を再開された方からもコメントをお寄せいただき、ユーザーのみなさまとコミュニケーションできる貴重な機会だと感じております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、6月のカイゼンをご紹介いたします。
目次
  • 1. 記事閲覧中のコメントモーダルのデザインが変わりました(iOS)
  • 2. Googleログインが追加されました
  • 今後のカイゼン予定
  • NewsPicksのそのほかのお知らせ

1. 記事閲覧中のコメントモーダルのデザインが変わりました(iOS)

記事閲覧中のコメント導線(コメントモーダル)を見直し、コメントがちらりと見えるデザインに変更いたしました。変更後のデザインでは、注目のコメントが少しだけ見え、コメントなしPickを含まない「コメント数」を表示することで、開く前からより直感的にそこにある情報がイメージできるよう工夫いたしました。
ニュースタブもしくは探すタブからのニュースへの移動は、タップした箇所によって「記事に進む」か「コメント一覧に進む」か遷移先を選択できるようになっています。具体的には、記事を読みたいときは、タイトルやサムネイルを押すことで記事に進めコメントを読みたいときには、コメント部分を押してワンタップでコメント一覧が開くよう、目的に合わせて遷移が変わります。
また、記事を閲覧した後にコメントを読みたい時は、モーダルをタップ。下から一覧が開きます。コメントを見た後、記事を読みたい場合にはモーダルを下に下げる、もしくは閉じる[ × ] をタップ。コメントが下に移動して記事が見られるようになります。

2. Googleログインが追加されました

Googleでのログイン・アカウント作成が可能になります。(iOS/Android/Webで来週中のリリース予定)
メールアドレスの入力やログインパスワードの設定が面倒だったり、SNSと連携をしたくない、という方もいらっしゃるかと思います。Googleアカウントをお持ちであれば、個別のパスワードを設定することなく簡単にアカウント登録が可能です。
アカウント登録をしておくと、web版をご利用の際や、携帯の機種変更の際にPickやフォロー、閲覧履歴などの情報を引き継いでお使いいただけます。

今後のカイゼン予定

ニュースの閲覧やコメントに対するリアクションなど、より便利にお使いいただくための改善を進めております。
  • いいねしたコメントの一覧
  • ニュースの閲覧履歴(iOS/Android)
  • メニューのデザイン刷新
コメント欄にてぜひご意見・ご感想をお聞かせください。

NewsPicksのそのほかのお知らせ

今回もNewsPicksのカイゼン以外の新着情報をお伝えします。大幅リニューアルしたニュースレター(メール)や新プラン3年割のご紹介です。
メールマガジンから、ニュースレターへ。
メルマガ「Daily Digest」から、「今日知っておくべきこと」を1日1本メールボックスにお届けする「NewsPicks NewsLetter」にリニューアル。
NewsPicksのオリジナルコンテンツのエッセンスや、プロピッカーのコメントを、一口サイズで手軽にチェックできます。
コンテンツは随時見直してきます。メールの末尾にアンケートをつけていますので、ご感想やご意見を是非お寄せいただければと思います。
登録は無料です
3年割プランを開始
web版限定で新プラン「3年割」がスタートしました。36ヶ月間使えて、月額プランより10ヶ月分もお得です。
webですでにご契約中でプランを切り替えたい方は、web版の設定→登録中のプランより希望のプランを選択して切り替えを行ってください。
アプリで有料課金いただいている場合の切り替えは、一度アプリ側での決済を解約いただき、改めてwebにてご契約いただく必要がございます。(各OSでの解約方法:iOSをお使いの方はこちら/Androidをお使いの方はこちら
はじめてのご契約の場合は、こちらのリンクから10日間無料体験付きでお申し込みください。
NewsPicksを引き続きよろしくお願いいたします。